見出し画像

『鬱の奴らと呼べばいい』


時間とカネを持て余した

趣味の悪いオトコがいた


旨いモノは食い飽きたし

いいオンナは抱き尽くした

なにかもっと趣向をかえた

新しい娯楽はないものか




考えた


閃いた


精神を病んだ者…

あぁめんどうだな

鬱の奴らと呼べばいい


その鬱の奴らに

大金を渡したら

どうなるか

観察してみよう


そうだな

XX億円程度かな




鬱の奴Aに

XX億円を渡した


初めは訝しがったが

事情を説明すると

そういうことならと


Aは高級な服を買い

海外へ飛んで行った

その先でも贅沢ざんまいを

続けているらしい


すっかりAの鬱は

全快したようだ


まあそんなところか

カネ暇オトコはそう思った




続いて鬱の奴Bに

同じくXX億円を渡した


自分だけがこんな思いを

本当にいいんですかなんて

恐縮しているものだから


かまわないこちらの娯楽だ

むしろ申し訳ないと伝えたら


Bは友人や恩人を集めて

XX億円を分配していった


やがてタチの悪い知人とやらに

有り金をすべてかっさらわれて


Bの鬱はいままで以上に

深刻なものとなってしまったようで


またそれだけでなく

悪人のせいで

怪我まで負ってしまったというから

なおのことBには

申し訳ないことをした



気を取り直して



鬱の奴Cに

他と同じくXX億円を


元来頭の切れる奴で

ここぞとばかりに

そのXX億円を運用して

なんと10倍以上に膨らませた


Cはカネ暇オトコを訪ね

恩返しがしたいですと


カネ暇オトコは

そんなモノいらないと

つっぱねた


その後Cは運用だけでなく

実業も始め

悩みは多いながらも

日々充実しているらしい


そんな噂を聞いて

有意義なカネの使い方をしたと

カネ暇オトコ自身も

とても喜んだ



しかしなんだか物足りない


もうちょっとなにかこう

捻ったやつはこないか


そんな邪念をもって

鬱の奴Dに

やはりXX億円を委ねた


鬱の奴Dは目を輝かせ

これで鬱が完璧に治る薬が

買えますと喜んだ


鬱の奴に大金を渡したら

どういう風になるかの実験で

鬱が完治する薬を買うって


これは相当な重症だと

カネ暇オトコはあらためて

考えさせられた


ちなみにその抗鬱薬は

この国では認可されていないうえ

海外でも流通は稀


加えて諸物価高騰のあおりで

XX億円では

とても手に入れられない

高価な品になっていると


それを知ったDは

どこかへ姿を

消してしまったようだ




何か目新しい

痺れるような刺激はないかな


カネ暇オトコの退屈は

これから先も続く







(あとがき)
思考実験(とはいえネットとかの)で「鬱病は甘え、大金を手にしたら一瞬で治る」みたいのがあって、それを着想としたまでで他意はありませんよ。わたくしのメランコリーもXX億円あれば治るのかしらん。




















この記事が参加している募集

スキしてみて