子どもの便秘!! どうしたら??

最近便秘の子が多くなっています
3日出ないなんて当たり前なんて子もいます

便秘解消のために食物繊維を摂取するなんていうのを昔から良く聞きますが
これは間違っています

日本人は固い便が健康的と勘違いしている方が多いですが
これも大きな間違いです
健康的な便はある程度柔らかい物の事を言います

便秘解消の一番の近道は便を柔らかくすることです!
それではどうすれば便は柔らかくなるのでしょうか?

ズバリ!!
それは!!

水を飲むことです!!

例えですが
粘土と食物繊維と水が置かれていたとして

「この粘土を柔らかくしてください」
と言われた時に食物繊維を選択する人はいませんよね?笑
皆さん迷わず水を選択すると思います
それは便も同じです

便の成分は
80%が水分
残り20%の内
1/3が食べカス
1/3が腸内細菌
1/3が剥がれた腸粘膜
です

これをみて分かるように便の成分はほとんどが水です
便解消のために乳酸菌などを摂取して腸の活動を活発にさせようとする方も多いとは思いますが

まずは水です!!!

どんなに腸が活発になっても
便が固かったら出てきません!!

腸を活発にさせるのは便を柔らかくしてからです!!


この話を保護者の方にすると
「うちの子そんなに水飲んでくれないんですよー」
と言われます
だいたいこう言う方は一回に大量に飲ませようとしてます

一度に大量に水を飲んでも体が吸収しきれず
尿となって出ていってしまうだけになってしまいます

一度に大量ではなくこまめに少量が重要です!

一時間おきに理想は200ml
厳しかったら150でも100でも構いません!
今より水分摂取量を増やしてみてください!
一時間おきに100mlでも飲めば
7時ー20時まで起きてたとして
100ml×14時間=1400mlになります!
寝る前2時間水分補給を避けたとしても1200mlになります!

幼児の一日の水分摂取の目安は1kgにつき100mlです
体重が15キロの子だと1500ml摂取する必要があります

いきなり普段より水分摂取量を増やして目安の量に近づけるのはお子さんにとっても負担になると思うので
徐々に一時間ごとの量を増やしながら目指してみて下さい!

最後に便秘には水という話を今日はしてきましたが
今日の話で重要なのは

水!!

ということです!水とお茶やジュースは違います
飲むのはお茶やジュースではなく

水です!!

お茶やジュースの中には水以外に色な成分が含まれています
純粋な水に比べると体に吸収される速度がかなり
遅くなってしまいます

飲むのは水!!!!!

この記事で少しでも便秘で辛い思いをする子どもたち減れば良いなと思います


最後までお読み頂きありがとうございました!!
良かったらフォローもしてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?