雨がいちばん

おひさしぶりです。こんばんは。はじめまして。

毎週金曜日更新の予定でしたが
遅れてしまいました。怠惰です。
忙しくもなく、なんなら休みもありました。
それが故の怠惰。

大学時代、バイトでバイトに遅刻しそうになることがあるくらい、朝から晩までバイトの生活を送っていました。
研究が忙しくなる(全然遊べなくなる)を理由に1つバイトを辞めたのだが、
だらだら11時ぐらいから実験をはじめ夜までかかるので研究もたいして捗りませんでした。
朝までバイトして→スキー行って→バイトして→学校行って→バイトして→もう一個バイトしてた時の方が、勉強もちゃんと?して金も稼げて遊べて充実した大学生活をおくれていました。
忙しい方が充実するのです。

私の中で充実を実現するには「朝をなくす」ことがいちばんです。
夜寝てしまうとどうしても朝起きれません。
今年の目標が5年連続ぐらい「早起き」だったことがあります。さすがに諦めました。
早起きができないので行動を開始する時間が遅くなってしまいします。
なので、朝までバイトを入れそのまま次の行動ができるのが一番です。
バイトや遊びみたいなものが一番適切です。
勉強は絶対寝ます。
だがいま、朝をなくすためのものがない。

次に大事なのが「朝に起きるきっかけ」を作ることです。
7時に駅集合でスキー、8時打刻厳守のバイト、1限の授業など遅れられないものを朝に入れるのです。
一方、研究は自分の好きなタイミングでできるのできっかけにならない。
この日記もそう。今の仕事もけっこうそう。

週の後半は仕事も忙しくなく、充実が実現できませんでした。
朝も起きずに怠惰な生活を送っていました。
長くなりましたが言い訳です。

ここからが日記です。
今週は休みだろうなというタイミングを見つけたので、上野の不忍池に行きました。

2月ぐらいに手相占いで、
3〜5月に弁財天の祀られている場所に行った方がいいよと言われたのと
私は心霊スポット巡りが趣味(行動力がないのでとても浅いもの)でどうやら不忍池は殺人事件や自殺が過去にあったらしいのと
上野はインターンシップで2週間ぐらい住んでいて再び行ってみたい場所の一つでした。
というのを最近仕事で上野に行きそういやそうだったと思い出し、行きたいが高まったのでとりあえず向かいました。

この日も起きたのは昼過ぎで、不忍池弁天堂をお参りできる時間だけ調べて、家を飛び出しました。
駅に着き池の方に向かいました。
かつて上野に行った時、公園付近で女性のホームレス?を初めてみたのだが、この日はいませんでした。
今はどうしているのだろうか?そんなことを思いながら池につき、何枚か写真を取りました。
ただ弁当を食べているだけの男性の周りには鳩が集まっており、鳩に餌やってる迷惑なおじさんと思われていそうでかわいそうでした。

ハスの花は今シーズンではないんでしょうね。
1年草じゃないでしょうが、ハスの茎と種子の部分が死んでいました。
死んでるとか廃という言葉が合う風景でした。
長年探していた香りがあり、それがハスの花(ウォーターリリー)であると去年の夏に香水屋で判明し、即購入しました。
なので、是非とも咲き誇るハスの花も見てみたいです。
でもこれはこれで趣があっていい時期に行ったと思います。写真としてはこの方が好きです。

枯れ草が這ってる池は心霊スポットと呼ばれがちですね。
北海道の支笏湖(しこつこ)も枯れ草が這っていて、入って出れなくなったものが沈んでいるので死骨湖(しこつこ)→支笏湖と呼ばれているらしいと聞き、行ったことがあります。
入ってしまうと絡まって抜け出せない。
生きる意志があっても死んでしまったり、苦しんで死んでしまった場所に霊は出やすい?感じがして、私の行きたい心霊スポットはそういう場所です。
心霊の話と香水の話はまた今度したいと思います。

弁天堂に着き、お参りしました。
堂って寺?2礼2拍手のやつって神社?と思いつつ、キョドりながら雑念たっぷりでお参りを終えました。
大黒天が祀られているところも隣にあったので、お参りしました。
占いでは芸術や美容系で財をなすので弁財天お参りしておいてと言われたのと、
先祖代々の力?遺伝的に?でコミュニケーションが金につながると言われたのでちょうどいい気がします。
その後、引いた七福神おみくじで見事、弁財天を引き当てたのは何かありそうですね。
ここで運を使ったのかもしれませんが。

池を歩いていると、せっかく心霊スポットなので夜画も見たいなと思いました。
周辺を歩いたり、ご飯を食べたりして時間を潰しました。
インターンシップ最後の日に3次会ぐらいで行ったラムチョップのお店を見つけ、その時以来初めて思い出しました。
その頃は連れられるがままで土地勘が全くなく、行こうとも思っていなかったのに偶然の再会。
この日一番驚きました。だが、この店には行かず。

ご飯を食べて店を出ると雨が降っていました。
計画ではこの後、池を一周、公園の方も見に行く予定。写真もいっぱい撮るつもり。
時刻は18時すぎ。まだ完全に真っ暗ではなく、雨だが向こうはオレンジ色。一番いい時かもしれない。
傘が必要なぐらいの雨。本当にめんどくさい。
でも、こんなところもうしばらく来ないだろうなぁ。次の休みいつだろうか?どうしても今日撮りたいの欲が強まります。
とりあえずビニル傘を買い、池に向かいました。
弁天堂はライトアップされており、ますます写真は撮りたくなりました。いろいろな場所から見たい。雨は雨でいい写真が撮れそう。
しかし、靴が濡れてきた。

結局2枚の写真を撮り、駅へ向かいました。
雨に屈しました。今回は雨で妥協できるぐらいのことでした。
でも、どんなに急いでてもみんな傘はさす。雨天決行でも傘はさす。コンビニの傘は700円もするんですね。
どんな時も雨がいちばん最優先。

最後までありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?