見出し画像

『16タイプ性格診断好きの人に100の質問』にENFPが答えてみた

こんにちは、マッコイです!
面白そうな『100の質問』を見つけたので答えてみました!

◾️1〜20


1. お名前は?
マッコイ

2. その名前の由来は?
友達に一番よく呼ばれる、苗字から派生したあだ名

3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
ENFP-A


エニアグラム↓


4. 性格診断をしてみたきっかけは?
ネット検索で見つけました。

5. 血液型は?
B型

6. 星座は何座?
みずがめ座

7. いま住んでるのはどういうところ?
公園が近くにあって静か

8. 地元はどんなところ?
都市圏だけど自然が多い

9. お仕事/専攻してるのは何系?
仕事はインフラのエンジニア

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
冒険家、旅人、小説家、お笑い芸人

11. 自分の好きなところは?
ポジティブ、行動力、柔軟性、発想力、好奇心旺盛、挑戦心、豊富なボキャブラリー、立ち直りが早い、フレンドリー、コミュニケーション能力

12. 自分のちょっと嫌なところは?
無計画、注意力散漫、継続力がない、貯金ができない、後先考えずに行動、愛想笑い、責任感が弱い、興味のないことに対する集中力のなさ

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
いわれたことがあまりないです。

14. 自分を動物に例えるなら?
カメレオン
⇨その時々で何色にも合わせられるから


⇨お調子者のムードメーカーだから

15. 自分を色で表すなら?
虹色!

16. 好きな言葉は?
自由、可能性、挑戦、笑門来福、ユーモア、クリエイティブ

17. 趣味や息抜きを教えて
登山、ゲーム、読書、アニメ鑑賞、散歩、画像編集、遠出して自然風景を撮影すること、夢を見ること、美味しいものを食べること、自然の中でボーッとすること

18. 将来の夢は?
起業、世界一周、日本一周、本を執筆する、村を作るetc…
ありすぎるので省略します(笑)

19. ご家族はどんな性格?
ESFJ (母)、ISTJ (父)、INFP (弟)、ENFP (妹)

比較的に妹とは気が合います、同じタイプなので。
なんだかんだ母とも仲はいいですが、考え方は似てない。
父と弟とは相容れないです(笑)

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
色んなタイプがいました。
割合的にはENFPが多かったです。
類は友を呼ぶ(?)

親友
⇨ESTJ、ENFP、INFP、ISFP、ISTP、ISTJ、ISFJ

仲良しな友達
⇨ENFP、ENTP、ESFP、ISTJ、ISTP、INFJ、ISFP、ISFJ

仲良しな後輩
⇨ENFP、ISFJ

恩師
⇨ENFJ、ESFP、ISTJ

職場の上司
⇨INTP

ENFPとISTJの相性は最悪とかいわれますが、そんなことはない気がします。
確かに考え方は違うけど、一緒にいると楽しく、学ぶことも多いので。
ESTP、ENTJだけは周りにいなかったです….

◾️21〜40


21. 好きな本は?
星新一の『ボッコちゃん』
貴志祐介の『新世界より』、『黒い家』
村田らむの『樹海考』

漫画だと、
『鋼の錬金術師』、『幽☆遊☆白書』etc

基本なんでも読みますが、
好きなジャンルとしては、ファンタジー、ホラー系です!


22. 好きな音楽は?
アニソン、J-POP、ジャズ

アニソンもJ-POPも、古いものから最近の曲まで気に入れば色々聴きます!

アーティストだと、
YOASOBI、Eve、yama、back  number、ずとまよ、ヨルシカ、髭ダン、SUMIKA、L'Arc、ドリカム、ユーミン、サザンetc…

ジャズはミーハーでよく知りませんが、たまに聴きたくなります。
あのトランペットの音が好きです…

23. 好きな映画は?
仄暗い水の底から』
『浅草キッド』
『魔女の宅急便』
『空の青さを知る人よ』


24. 好きなテレビ番組は?
『ゴッドタン』、『アメトーク』

昔だと、
『リンカーン』、『とんねるずのみなさんのおかげでした』

25. 好きな有名人は?
西村博之、天海祐希、松井玲奈、おぎやはぎ、バナナマン

26. Youtubeでよく見るのは?
『マリマリマリー』、『年収チャンネル』、『キリン【考察系youtuber】』

27. 好きな色は?
緑、黒、赤

28. 好きな教科や科目は?
国語

国語だけは集中力が切れることがあまりなかったです。


29. 好きな食べ物は?
カレー、ハンバーガー、ステーキ、アイス

30. 好きな動物は?
猫、ワニ、ヘビ、カメレオン

昔から図鑑を愛読していたので、動物は基本的になんでも好きです。

特に緑の動物が好きです、あと爬虫類、かっこいいので。

31. 占いって信じる?
良いことだけ信じる、悪いことは無視します!笑

32. 神様って信じる?
信じてはいません。
ただ、幽霊や呪いは信じてます、オカルトが好きなので。

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
よく寝て、読書して、散歩したり、ゲームしたりしてます。
あと気まぐれに、登山したり友達に会ったりします。

34. インドア?アウトドア?(コロナ渦以前で)
アウトドア寄りです。
ドライブとか旅行とか色々な場所に出かけてました。


35. デートで行きたいスポットは?(コロナ渦以前で)
離島の砂浜!
海が見えるレストラン!
山から綺麗に夜景が見える場所!

36. めっちゃモテそう!
モテません(悲)

37. 優柔不断だったりする?
時と場合により

38. 実はヲタク?
ヲタクかもしれません、浅く広くですが。

39. 人見知りはする?
してない風を装いますが、かなりします。
人見知りしなさそうとはよくいわれます。


40. 怒ると怖そう!!
怒ることがまぁないです。
全く怒らなくていつも笑ってるから、それが怖いといわれたことはあります(笑)

◾️41〜60


41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
ドMだと思います(笑)

42. 自分のこと好き?
割と好きな方

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
ISTPの親友

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
旅行したり、色々な場所に出かけたりします。

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
空を飛ぶ魔法!
空から街並みを眺めたり、空中散歩したりしたいです。


46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
一度失敗しても、何度でもチャレンジできる国!
日本は底辺に落ちたら、這い上がるのが難しいと思うので。


47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
INTP、ISTP、ESTJ!
論理的、計画的な性格になってみたいです(笑)


48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
ISTP!

論理的に物事を考えて、変化にも柔軟だからです。
あと、気が合うと思うので。

探索と無駄話はENFPにお任せください(笑)

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
ISTP、ENFP

この2タイプは気を使うことがあんまりないので。
素でいても問題ないからです。


50. いま、50問目ですが疲れましたか?
疲れてないです、楽しいです!

51. 最近笑ったのはどんなこと?
ISTPの恋バナ、好きな漫画の最新刊のギャグシーン

52. 最近泣いたのはどんなこと?
アニメや本を見て、周りの人の思いやりを再認識したときに泣きました。

53. 人の名前を覚えるのは得意?
得意です。
顔や写真を何回も見て記憶に定着させます。


54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
かなり多いです。
ミスがないことがない(笑)
誰かがいつもカバーしてくれてます。


55. 最近人に感謝したことは?
あります。
自分の人生に関わってくれた人にはいつも感謝してます。

本、アニメ、映画などを見た後に人生を振り返ることがあります。
その時に感謝を感じることが多いです。


56. 最近人が喜んでくれたことは?
美味しくておしゃれな居酒屋に、連れていってあげたことです。

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
得意ではないです。
訓練してできるようになりました(笑)


58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
人間観察してると、発見しかないです。
人のしぐさから心理状態を知れるのは面白いなと感じました。


59. 頭使うような娯楽やゲームをしてることある?
あまりないです。
たまに友達とボードゲームします。


60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
全くないです、苦手です。

◾️61〜80


61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
あります。
実務がポンコツなので、コミュニケーションはよく取るようにしてます。
あと、めんどくさいなと思ったものを最初に行うようにしてます。


62. 体育は得意だった?
苦手でした。
ですが、運動自体は好きです。

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
大好きです!
富士キューでも物足りません、バンジーしたこともあります!

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
税金が上がりに上がって、海外移住する人が増えている気がします。

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
近未来都市になってたり、はたまたジュラ紀のような超自然に戻ってたりしたら面白いと思います(笑)
未来は誰にもわかりません!

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
何も気づいていません。

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
たまにあります、でも勘違いとか間違いの可能性も多いと思います。

68. ワンピース好き?
普通です。
どちらかというとNARUTOの方が好きです。


69. 鬼滅好き?
好きじゃないです。
数々のダークファンタジー作品を見てきたので、いまいち物足りないです。
あと、主人公が好きになれません。


70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
少ないと感じます。
だから、自分と似たような考えや変な人を見つけるとテンション上がります!

すぐ話しかけに行きます(笑)

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
好きです、綺麗な場所が多いので。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
仕事や大事な待ち合わせの時は、確実に守ります。
気の知れた友達と遊ぶときは遅れることが多いです。(ごめんなさい)

いかんせん、逆算能力の見積もりが甘くていつも時間ギリギリになります。


73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
嬉しいと同時に脅威に感じます。
でも、すぐ話しかけにいきます(笑)

あと自分と似てるということは、変わっている人なので、どんな風に生きてきたのかなと気になります。

74. 健康のために何かしてることってある?
散歩、運動、睡眠時間は多めにとることです。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
観覧車の一番上で告白したことがあります(笑)

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
飲み会に人を誘いすぎて、収拾がつかなくなって怒られたことがあります(笑)

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
テレビ見てません。
多分外にいた気がします。


78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
高校は硬式テニス部でした。

79. それは楽しかった?
とても楽しかったです。
部活自体というよりは、
部活後にゲーセン行ったり、喋ったりするのが好きでした。

80. 勉強は得意な方?
苦手です、テストもできません。

◾️81〜100


81. いまさらですが性別は?
男性です。

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
小〜中は楽しくなかったです。
先生や両親にいつも怒られてましたし、変わっている子供だったので浮いてました。
自分が悪いとこも多かったのですが、周りと考え方が違いすぎて辛かったです。

ENFPの友人たちからの話を聞いても、子供時代は割と辛いことが多い気がします。(環境によるかとは思いますが)


高校からは楽しかったです。
変わっていても個性として面白がってくれる人が増えて、ここら辺から人生ハッピーモードです。


83. どんな男性が好き?
面白い人、変わってる人、優しい人、冷静な人、ミステリアスな人、ノリがよい人、頼りになる人

84. どんな女性が好き?
自分の考えをしっかり持っている人、言い方がストレートな人、ノリがよい人、しっかりしてる人、優しい人、ユーモアがある人

85. 友達は多い方?
多いと思います。
親友のISTPから、
「お前の交友関係はいつも把握できない」
といわれるくらいにはいます(笑)

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
好きです。
イベントと名がつくものには飛び付きます!

87. ホラー映画は好き?
好きです。
ですが、心霊動画とか心霊ドラマとかの方が特に好きです。

88. 辛いものは好き?
普通です。
たまに辛いものが無性に食べたくなる時はあります。

蒙古タンメン中本の北極ラーメンを食べてから、
しばらく辛いものがダメになったことがありました。

89. 甘いものは好き?
大好きです。
食後のデザートは欠かせません。
アイスは毎日食べてます。

90. あと少しです、頑張ってください。
余裕です!

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
平日は5時間〜7時間、休日は8〜10時間

92. 朝型?夜型?
超絶夜型です。
ですが、予定があるときは早起きもできます。

93. 朝起きてすることは?
スマホで漫画を読むか、シャワーを浴びます。

94. 夜寝る前にすることは?
スマホで漫画を読む、小説を読む、ゲーム。

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
秋!
登山が一番しやすく、過ごしやすい気温だからです。

96. 性格診断を知って良かったことってある?
あります。
他の人の知覚方法を知ることで、コミュニケーションの参考になりました。
人生がより生きやすくなったと思います。


97. 国内で行きたい所ってある?
四国、佐渡島、隠岐諸島、対馬、軍艦島。
離島が大好きです!

98. 海外で行きたい所ってある?
ベネチア

『魔女の宅急便』の舞台となった水の都に行ってみたいです。

99. 自己PRお願いします!
楽しく読んでくれてたら嬉しいです!
最後までお付き合いください!

100. 最後に一言どうぞ!
ここまでご覧いただきありがとうございました。
ENFPの取り扱いの参考になれば嬉しいです(笑)





この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?