見出し画像

こんにちは!
耳が聴こえないまっこ(Makko)です!

私は、【1年3挑戦】を目標にしながら年を重ねるようにしています✨

例えば、2023年の挑戦は ↓ こちらでした!
①(初めての)手話に関するマルシェ企画
②世界一周
③ブログ開始
④世界大会出場
⑤バレーボール大会の企画&主催


…おっと、3つではなく5つになってた😆(笑)

”最低でも”3挑戦

… なので、3つをクリアしたらその後は何個になってもいいのです😉

今年2024年は、現段階では
①YouTube開設
②昨年単発企画で終えるつもりだった手話マルシェ第2弾を開催
 ここで昨年の改善点や新企画を考えたり🤔
③新規コミュニティづくり

…の挑戦をしていて、次は!
新しい取り組みとして、全国の高校生へ向けた「オンライン手話学校」を始めることになりました🏫✨

これに便乗して、
④”聴覚障害者によるおはなし会”スタート
⑤国際協力事業の展開

…に結び付けていきたい!と思っています💪

もちろん、私1人でできることではないので活動仲間や友人たちのサポートもいただきながらになります🍀

皆さんも日々何かを始めてみたり、探してみたり、行動してみたりしているはずですが、
どれもこれも、

最初は”挑戦者”の意識!

だねー!!😉
(経験も年齢も環境も関係なし!✨)

1つ達成できたら、次は

挑戦者→勇者✨

…とステータスが上がったような気持ちになれるはずです🍀

あなたが仮に途中で行き詰まりを感じたとしても、
人生ひとりではないので、一息ついてからまた前を向けばいい
のです🌸

関心ごとや取り込むことの分野は違っていても、私たちは人生の同級生どうし✨

一緒に”挑戦者”の意識で取り組んで、”勇者”になっていきましょ⚔

次の”勇者”はあなた✨


【本日の手話】

元号”平成”

手の甲を上にした状態の片手のひらを、水平に1回左から右(または右から左)へ動かします。
「穏やかな平和のイメージ」を表しています🍀

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,669件

#一度は行きたいあの場所

52,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?