見出し画像

アドラー流子育て相談① 悩みってギフト

おはようございます。今日もよい1日を。

昨日は、年中さんから小学生のママ・パパの子育て相談会

Sayakaさん(instagram:mamekko_vision_academy)のヒーリングヨガで
ママたちが心も体も癒されての相談会
ヨーガすると、「心と体がつながる」
ママたちの顔がほっこりとして呼吸が深くなり自分自身を取り戻す時間

その後の子育てお悩み相談では、心と体がつながったシェアをお聞きすることができます。


悩みは ギフト

悩みがあったとしても、必ず解決の糸口はありますね。
悩みって、親子で成長するためのギフトととらえています。

ママやパパは子育てをしながら、自分を育てています。
子どものことで悩んでいるようですが、
実は子どもの姿に自分自身をみているのではないでしょうか。

ママやパパが自分らしく生きてキラキラと輝くと
こどもも自分らしく輝くことができます。

ママやパパの心が勇気のエネルギーで満たされ、
自分を大切にすることで、家族の笑顔や幸せにつながります。
そんな「勇気づけ」のお手伝いができたら嬉しいと感じています。

子育てで大切なこと

小学生時代に、「自分には能力がある」
と「自信」をつけた子は、自分の価値や能力を信じることができます。

「自分には得意なことがある」
「自分は好きなことに夢中になって取り組む力がある」

と自分の力を信じたり、自分の「個性」を受け入れている子は、
ぐんぐん成長し、キラキラ輝いていきます。

同時に
「自分は失敗しても大丈夫」
「またチャレンジするよ」
「きっとうまくいく」
と、失敗を恐れず勇気を持って挑戦することも大切ですね。

お友だちと協力し、夢中になって、失敗したり、成功したり、
そのたびに様々な感情に触れ、自分と対話したり、
人と対話したりして、行動することで「自信」をつけて欲しいと思います。

次回のアドラー流子育て相談会は、11月22日火曜日10時スタートです。
ママ・パパとたくさんのギフトに出会えること楽しみにしています。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?