見出し画像

【vol.1】 私がブログを始める理由

ーはじめにー

こんにちは、はち🐝です。

初回の投稿について、予想外に多くの方からいいねをいただき嬉しかったのですが、今見返すととどうにも恥ずかしくなったため消してしまいました💦🐝からチキンとでも改名しようかな笑

いいねしてくださった方、本当にごめんなさい。

ーーーーー

今回は、自分のこととブログを始めた経緯についてお話します!

 

【自分のこと】 私は、地方の大学で経営学について学んでいる大学生です。高校生の頃、海外に行く機会があり、そのとき訪れた大学の賑やかな講義に感動し、大学に入学したら絶対留学に行くぞと意気込んでおりました。大学の留学コースに迷わず加入したらこの状況・・・やりたいことも特になく、講義もほぼオンライン、おこもり生活を半年ほど続けていた矢先、懇意にしていた大学の教授からインターン先を紹介され、1年ほどITコンサルタント企業に勤めております。ちなみに、大学の専門は国際経営で分厚い本を読みながら、今流行りの経営理論についてああだこうだ討論するような研究室に入っています。勉強にはなりますが、正直なところついていくのにやっとです💦

【ブログを始めた経緯】

noteでブログを始めた経緯は3つあります。

①言語化して発信する習慣をつけたかったこと

 私は、文章で何かを伝えるということに苦手意識があります。人と直接会ってお話しすることは好きなのですが、このご時世、やはり色々なバックグラウンドを持つ人と深く交流するためには、ネットを通じた手段が手っ取り早いのではないかと考えました。また、以前まで某勉強アプリで200人ほどのコミュニティを運営していたのですが、そのアプリのコミュニティ機能がなくなったことに伴いこちらでひっそりと活動を始めたいと思い、このサービスを利用することにしました。

②プログラミングのリハビリ

 noteについて、ローコードでも記事を書くことができるという点も非常に魅力的でした。以前、wixやwordpressなどを触った経験があり、少しだけプログラミングに関する知識はありますが、それ以降、プログラミングとは無縁の生活を送っています…。今回の記事はノーコードで作成しておりますが、皆さんのブログを参考にしながら、時間があるときコード機能を使いながら読みやすい記事を作りたいと考えています。

③学生さんにPCスキルや暮らしのライフハックを届ける

 本ブログでは、日々の暮らしや大学課題攻略に役立つ小技を公開していければいいなあと考えています。特に大学課題に関しては、個人的にサボってなんぼだと思っている不真面目な人間なので、短時間で「やった感」を出すための方法などを公開できればと思います。(真面目に取り組んでいらっしゃる方すみません💦)

とまあブログを始めた経緯としてはこんな感じです。


これから皆さんの暮らしに役立つちょっとした情報を届けて行くだけでなく、いろんな方とお話ししたいので、気軽に話しかけてください!


ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?