見出し画像

睡眠導入剤デエビゴのおかげて子供の頃のように毎晩毎朝夢を見るようになりました。

夢を見ました。

母の実家(僕にとっては「田舎」です。が文京区本郷でしたので都会すぎて「田舎」とは呼べずかな)の一階がお肉屋さん(事実です、本郷三丁目の「さくらや」という肉屋でした)の家で、従兄弟たちと住んでいる夢でした。
僕がステレオを設置したら、共有して使わせてほしいと従兄弟たちに言われたり。
かなり不思議な夢でした。まぁ夢はだいたいそうですよね。

睡眠導入剤を飲みだしてから毎晩毎朝夢を見ます。
寝付きが悪く、何度も何度も目が覚めてしまい睡眠障害と言えますねということで、処方されました。
睡眠時無呼吸症候群でCPAPという機械をつけて寝ているので睡眠状態が記録されており、2ヶ月に1回の定義通院で医師がチェックしていて。

デエビゴというわりと新しいタイプの薬で、習慣性、依存性はないとのことで、試してみましょうと言われて。

-----
(以下はエーザイのサイトより)
「デエビゴ」は、脳内で覚醒に関与するオレキシン受容体の2種のサブタイプ(オレキシン1および2受容体)に対し、オレキシンと競合的に結合する拮抗剤です。本剤は、覚醒を制御しているオレキシン神経伝達に作用し、睡眠覚醒リズムを整えることで、入眠と睡眠維持および覚醒を調整すると考えられています。
-----

この5ヶ月くらいほぼ毎晩、僕の場合は1錠を寝る前に服用しています。(2錠まで服用できるそうです)
寝る準備を整えてから飲みます。

飲みだした最初の頃は、そんなに効く感じはなく、いつも通り寝付きは悪かったのですが。効くのかなぁと疑いがあったからかも。
一週間目くらいから、デエビゴを飲むと10分もすると眠くなるようになりました。
すぐ眠りに入れて、よく眠れます。夜中に一度も起きないことも少なくなく、起きても一度だけになりました。

この薬のおかげて殆ど毎晩毎朝夢を見るようになりました。
デエビゴの副反応として夢を見ることが挙げられています。どちらかというと悪夢だと。

ヒッチャカメッチャカな夢を見ます。分類したら悪夢だと思います。
寝覚めが悪いわけでもなく、夢を見て疲れたという感覚もないので、僕はむしろ楽しんています。
子供の頃に戻ったような感じです。

大人になるにつれて、夢を見なくなりませんでしたか?
僕はそうでした。たまにしか夢を見ない。
というか見ているけれど覚えていないらしいですね。

子供の頃のようにスペクタクルな夢を見ています。
これはこれで楽しいなと思って、寝る前にデエビゴを飲んでます。
寝ているときに夢を見られるようになったのだから、もっと大きな夢を抱こうかな。なんてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?