見出し画像

30代40代は青春

こんにちは。

牧 菜々子です。

伯母と電話をすると、よく言われることがあります。

それは、「30代や40代は青春だよ」という言葉です。

長い人生で言う思春期のようなものだと。

若いし、瑞々しさもある。

希望に満ちている。

伯母からすると、そういう時期なのかもしれません。

伯母も本気で言っていますし、私も普段から「黄金の70代」を見据えているので、30代や40代はまだまだだという考え方にはいつも深くうなずいています。

30代40代の時点で人生が決まってしまうわけではないですし、今は子育てや中年の危機や周りの人間関係に捉われる面があっても、70代からはフルスロットルで行けます。

それが、30代40代が持っている希望です。

今を後から振り返った時に、「自分はダメだったな」とは思わないはずです。

「輝いていたな」と、必ず思うはずです。

その理由は、30代や40代は青春だからなのです。