見出し画像

牧 菜々子のnoteの現在地

こんにちは。

牧 菜々子です。

noteを始めてから約3年4か月が経ち、毎日投稿は1200日を超えました。

産後クライシスを乗り越えた頃に運よくnoteと出会い、世の中が風の時代に入る瞬間をnoteとともに過ごしました。

たくさんの記事紹介やコメント、オススメ等のお力添えをいただいていることに、深く感謝する毎日です。

私の発信の内容ですが、

・70歳からの30年を、心地良い人間関係とともに充実させて生きる

・疲れる前に休み、好きなものに囲まれる時間を増やしてパフォーマンスを上げる

・好きなことで収入を得るために、睡眠と健やかさを優先して心の安定を保つ

・自分の強みは「起こらないこと」から見つけて、自分の傾向・気質・性分を好んでくれる人に価値を提供する

・少しも上達しなくても、慣れるだけでうまくいくこともあることを覚えておく

・正しさは変わると心得て、正しいとされていることをあまりしないようにする

・年下の人たちは、今という時代を自分より若い時から経験しているという意味では先輩と捉える

・長期的な視野で現実をよく見て自分を合わせ、経済力を高める

・夫婦関係や子どもとの関係も人間関係であり、コミュニケーションは態度がすべてと考える

・真面目な人は華やかでないということではないし、どれも全部自分であっていい

・「もったいない」と言われても本当にやりたいことをやっていいし、そのような経験をこそ人は知りたいと思うはず

このようなことを、様々なテーマを題材に、繰り返しお伝えしています。

そもそも、育った環境が伯父伯母総勢23人、いとこ22人のうち21人が年上というものだったため、考え方が年配者寄りに育った点は否めません。

体力があまりないので、徹夜や短期決戦などの踏ん張りが利かなかったこともあり、長期思考や諦観のほうに豊かさを感じるようになったような気がします。

スキもフォロワーさんも急に増えたことはなく、ゆっくりとしたペースでですが、記事を積み上げてアカウントを育ててくることができました。

音声配信もしているのですが、育児中の今は他の音が入るのでお休みしているといったところです。

ひとまず念頭に置いているのは、70歳になった時の自分です。

今はやることが多いですが、70歳からの人生は何事もフルスロットルで行けるのではないかと思います。

書きたいことが湧いてくる今の経験というのは、70歳以降に必ず糧になっているはずだと思います。

100歳が近づいてきた時、経歴の70歳までのところは2行で終わるのが理想で、そこから実りのある体験を積み重ねつつ大切な人たちとともにあることが、真の充実した人生なのではないかと思っています。

まだまだ未熟な私を気にかけてくださり、たくさんの気づきを与えてくださるのがnoteにいる皆様です。

牧 菜々子のnoteに来てくださっている皆様に、深く感謝申し上げます。