見出し画像

WordPressのブログが150万PVになりました

こんにちは。

牧 菜々子です。

以前から運営している、WordPressのファッションブログ。

この度、おかげさまで150万PVを突破しました。

SEOの状況が変わって、検索上位に来る記事が減った中で、これだけたくさんの方に読んでいただけていることは非常にありがたいです。

noteの他にご自身のブログをお持ちの方は実感がおありだと思いますが、ブログを読んでくださる方はとても熱心で、今は新着記事だというだけでは必ずしも検索上位に来るわけではなく、過去に書いた古い記事でも現役で読まれているという印象です。

切迫感のある検索ワードで調べていらっしゃる方もいて、本当に必要になった時に探していただけるという意味では、記事がずっと残るブログというのはお役に立てるチャンスが多いのではないかと思います。

SEOの状況はまた変わっていくと思いますが、私自身も柔軟に変化しながら、読んでくださる方とのつながりを一番に考えていきたいと思っています。