また迷惑なお客になってしまった
こんにちは。
牧 菜々子です。
以前、食券注文のお店で、一番迷惑なお客になってしまったことがありました。
「ボタンを押すだけで、注文は自動的に通っている」というのに、何度も店員さんを呼んでしまったのです。
アナウンスも流れているし、看板にも大きく書いてある。
それなのに…。
それと同じことを、またやってしまいました。
今度は、ファストフード店です。
「支払いは、現金のみになります。」
レジ前に、そう大きく書いてあるのに。
えーと、カードにしようか、金券か、電子マネーか…?
どのキャッシュレスにしようか迷って、カードにしようと思った瞬間、
「現金のみになります。」
店員さんに、そう言われてしまい…。
あぁ。
書いてあった…。
目には入っているのに、読んでいないのです。
店員さんが「現金のみです」と言わなくていいように、わざわざ書いてあるのです。
そして、わざわざ書いてあるのにまた口で言わなければいけない面倒くささも、痛いほどわかる。
「書いてあるのになぁ」という気持ちがあるから余計に、店員さんは「勘弁してよ」と思ってしまいます。
また、迷惑なお客になってしまった…。
書いてあるのに、読んでいない。
流れているのに、聞いていない。
こういうことがあるたびに、恥ずかしさを通り越して、自分にがっかりしてしまいます。