見出し画像

想像していなかった未来

こんにちは。

牧 菜々子です。

noteで有料記事販売を始めて5年目。

最初の頃は、右も左も分からず、手探りでした。

それが今では、熱心なリピーターの方々とめぐり会い、有料note販売のコツをシェアさせていただくまでになりました。

こんなに素晴らしい読者の方々と出会える未来があるとは、当初は思ってもいませんでした。

記事を書いて出しておかなければ、将来のリピーターさんに見つけてもらうことはできません。

実績がないところからコンテンツ販売を軌道に乗せるには、私なりに感情を整え、ぶれずに書いていくことしかできなかったのです。

子どもが熱を出しても、ふと1人の時間ができる瞬間はあります。

細切れの時間で有料記事を書き上げ、次々とアップしていきました。

耳障りの良いことばかりを言っても、本当に心に響く文章にはなりません。

私はそのことを、私よりも前に発信を始められていた先輩方から学ばせていただきました。

読者の方からの反応があるまでには、時間がかかります。

リピート購入を何十回もしてくださる方に、発信を始めてすぐに巡り合えるわけではありません。

家族のお世話をしなければならず、実績も何もない状況だったからこそ、思うような反応が得られなくても淡々と継続することができたことは間違いありません。

「ほとんどこれしかない」という消極的な直感に従って、ここまで続けて来る道を私は選びました。

人が、自分にできることを精一杯やっていく道の先には、たとえ困難があったとしても、人生の最期に「十分やり切った」と思える誇りにも似た感情が待ってくれているのではないかと思います。