ポルシェには自動装備があまりないのに意外と安全な理由
こんにちは。
牧 菜々子です。
車を選ぶ時には、安全装備が欠かせない。
そう思う方も、多いのではないでしょうか。
現に、日本車の安全装備は、ハイレベル。
一方で、一部の外車には、安全装備がほとんどない。
ポルシェは人気ですが、実際に乗るとなると、安全面が心配…。
そう思っていました。
ところが…。
わが家にポルシェがやってきたところ、意外と安全だということがわかりました。
その理由は…。
ポルシェは、エンジン音が大きいからです。
エンジン音が大きいから
わが家にやってきた、ポルシェ911。
一番驚いたのは、エンジン音の大きさです。
乗り込んで、ドアを全部閉めても、ものすごい音。
車外で聞いたら、それはそれは大きいのです。
帰宅するのも、2本先の道路からもうエンジン音が聞こえるので、音でわかります。
つまり、これだけエンジン音が大きければ、周りが自車の存在に気づきますし、近づき過ぎることもない。
急にぶつかるようなことには、まずならないのです。
車高が低くても安心
乗る前までは、スポーツカーは車高が低いので、周りの車から見えにくいというところが、心配でした。
近づいても気づかれないで、危険なのではないかと。
普段運転していても、車高が低い車が急に出て来てびっくりすることは、よくあるからです。
しかも自動装置や安全装備がそれほどついていないとなると、ポルシェ911は余計に危険なのでは…?と。
でも、これだけエンジン音が大きければ、たいていの危険は回避できます。
こちらとしては、いつもどおりに注意して運転していれば大丈夫です。
逆に、電気自動車などで音が全くしない車のほうが、心配が大きい。
同乗した経験がありますが、こちらに気づかずに近づいてくる歩行者もいました。
静か過ぎるのも、危険なのです。
国産車にはかなわないけれど
もちろん、国産車の安全装備にはかないません。
国産車には、あらゆる安全装備や自動装備が、気前よくついている。
ポルシェは、レーンキープも甘いし、自動ブレーキすらついていない車種も。
だから、「国産車より安全だ」とまでは言えません。
とはいえ、安全装備がついていない割には、危険を回避できる。
その理由は、エンジン音が大きいからなのです。