見出し画像

子どもが1年生なら親も1年生

こんにちは。

牧 菜々子です。

子どもが生まれたら、すぐに立派な親になれるわけではありません。

子どもが1歳なら、親もよちよち歩きの1歳。

子どもが1年生なら、親もピカピカの1年生です。

こんなに大きくなったと思っても、まだまだ小さい子ども。

それと同じように、パパもママも、親になったからといってすぐに親として立派な態度を取れるかというと、そうではありません。

子どもが2歳なら2年間も、子どもが3歳なら3年間も、毎日親として生きてきた。

それが、何より確かな事実です。

その日々の中で、少しずつ、でも確実に、親も成長してきたということなのです。

子どもの誕生日は、親としてもこれからこの子を育てていこうと、心に決めた日。

そして、今日まで毎日24時間親として生きてきた、その日々の最初のスタートだった日なのです。