見出し画像

ひたすら平和な遊び「呼んだだけごっこ」

こんにちは。

牧 菜々子です。

わが家の定番の遊び。

それが、「呼んだだけごっこ」です。

子どもが、「ママー!」と言ってきたら、「はーい?」と返事をします。

すかさず、「呼んだだけー?」とこちらから言います。

すると子どもは、「うん!」と、ゲラゲラ笑います。

また、「ママー!」と言ってくるので、「はーい?呼んだだけ?」と返すと、「うん!」と笑う。

これの繰り返しです。

ひたすら平和な時間が流れます。

パパでも、おじいちゃんでも、きょうだい同士でもできます。

何度も繰り返すのが楽しい

子どもが、同じことを何度も何度も繰り返すのは、楽しくて、気持ちが良いからでしょう。

パパやママとのコミュニケーションなら、なおさらです。

こちらが料理をしていても、作業をしていても、「呼んだだけー?」とか、「また呼んだだけでしょう!」などと返すことはできます。

それだけで、子どもが大笑いしてくれるのです。

赤ちゃんなら「手のひらに数字を書くだけ」も使える

赤ちゃんには、「手のひらに数字を書くだけ」という遊びも、わが家の定番です。

赤ちゃんの手のひらに、「いーち、にー」と言いながら、数字を書いていくのです。

これも、何度も何度も、ケラケラ笑ってくれます。

くすぐったいのもあるのでしょうが、泣き止んだり、ぐずらなくなったり、けっこう使えます。

そして、少し大きくなったら、「呼んだだけごっこ」。

単純な繰り返しには、不思議な魅力があるようです。






この記事が参加している募集

育児日記