見出し画像

ロングスカートが流行した理由

こんにちは。

牧 菜々子です。

前回のファッション予測の記事を購入してくださった皆様、ありがとうございました。

今回のトレンド分析記事は、ロングスカートについてです。

かつては古い印象だった、ロングスカート。

2018年をピークに、大流行しました。

今も大勢の人が、ひざ下丈の長めのスカートをはいています。

なぜ、ロングスカートはこんなに流行したのか?

その理由について、今回はお伝えします。


アパレルブランドや雑誌などの「流行を作る側」からすれば、「流行した理由」は、いくらでも言うことができます。

だって、流行を作った本人ですから。

私たちが知りたいのは、「どうして、今『自分が』ロングスカートをはいているのか」。

つまり、流行を受け取る側から見た、「流行した理由」が知りたいのです。


これほどまでにあらゆる年代の人たちが、ロングスカートを受け入れた理由は、1つしかありません。

もしかしたら、ブランド側が流行を作った時には、この理由には気づいていなかったかもしれない。

それでも、どこかの段階でこのことに気づいたから、「これで行こう」と決めて、売ってきたのです。

そしてそれは、成功しました。

受け取る側の私たちがロングスカートを選んだたった1つの理由は、実はファッショントレンドを作った側の人たちにも、ほとんど知られていません。

だから、どこを探しても答えが見当たらないのです。

今、私たちがロングスカートをはいている理由を一番知りたいのは、流行を受け取る側の、私たち自身なのです。



ここから先は

2,206字

¥ 800