上村由紀子/演劇ライター×ラジオDJ

フリーライター(演劇・ミュージカル・ドラマ考察)。芸術系の大学を卒業後、舞台や映像作品への出演を経てFMラジオDJ&リポーターに。その後「書く」仕事を始める。ライターとしてTBS『マツコの知らない世界』『アカデミーナイトG』TBSラジオ『サキドリ!感激シアター』等に出演
固定された記事

上村由紀子 プロフィール&仕事実績

おもにエンタメについて書く&語るライター 得意分野は「ミュージカル」「演劇」「ドラマ・俳優考察」 ☆略歴☆ 横浜市出身。幼い頃から劇場に通い、劇団四季『キャッツ』…

劇場の「顔」になるのは偉い人たちばかりじゃない

東京芸術劇場・芸術監督の野田秀樹さんが、劇場開場30周年に向けて【「劇場は人が屯をするところではない!」に始まって】とのメッセージを公式ページに出した。 2月のア…

シアターモリエールへの報道に対して思うこと

※文末に追記アリ(7月16日) 『THE☆JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―』というタイトルの公演でクラスターが発生してしまった。 出演者やスタッフ、さらに観客…

韓国ドラマを避けてきたライターが『愛の不時着』にオチた話

 最初に書いておきたい。  わたしは生まれて1度も韓国ドラマやK-POPに興味を持ったことはなく、なんならそれらを避け続けてきたエンタメ系のライターだ。  海外ドラマ…

それでもすべての現場は動いてる

1週間前は 3日前は 昨日は 1時間前は あまりに短いタームで状況が動いていく。TLに「公演中止」の文字が出るたびに胸がギュッと締め付けられる。作品に深くかかわっていな…

ボロボロ…号泣からのトークイベント

2月23日(日)下北沢・本屋B&Bでのトークイベント 上村由紀子×高野しのぶ 『なぜ私たちは<演劇>を取材し、書こうと思ったのか』 ~NOコネNOスキルの2人がPC1台で壁をブ…