見出し画像

12日間のファスティング完了!とその後

“よし、イイ感じ、戻ってない!”

ファスティングを終えて10日。
無事全12日間のファスティングを終えて、その後の経過も見えてきたところで、忘れないうちに振り返ります。12日間というと長く感じそうですが、初心者でも意外といけるので、良かったら参考にしてくださいね。
④⑤だけでも。



概要はこんな感じ

【ファスティング歴】
気が向いた時/5年ぶり3回目/初心者

【期間】
準備食・酵素ドリンクのみ・回復食をそれぞれ4日、計12日間

【きっかけ】
やる気が起きない日々、今年突如現れたアレルギー症状に食が関連しているかの確認

【期待すること】
体重3キロ減、やる気回復、12日間の心や体の変化の実感、コスモスコープの実験の一環

やったのは、ファスティングで断食をするのではなく、酵素ドリンク+塩のみで過ごす期間を設ける。1回目のファスティングは専門の人に細かく教わりながらやったので今回もそれを使って進めています。

まず結論

【体重】-3.5キロ(10日後もキープ)
【やる気】 圧倒的に回復。体重の不自然な重さがなくなったからか
【コスモスコープの実験】 類似成分を持った人には応用可能そう

40代の身体には、無理なく健康的に痩せるだけでもお勧めしたいですね!


①準備食期間

ファスティングは、ファスティングしている期間より準備期間と回復期間が重要!これ大きな声で言いたい。

今回は準備期間・酵素ドリンクのみの期間・回復期間をそれぞれ4日間ずつで計12日間。合わせて準備期間に入る前から、少しずつ食べる量を減らすことを意識。

準備期間の食事は、昼と夜のみ。元から朝食をとってないので、2食というのは通常通り。通常より、夜は1/3程度。

食事イメージはまごわやさしいね。

外食だとこんな
家だとこんな


食べる量が減ること自体は問題なかったのだが、いつもカフェラテや、ポテチといった甘いものを気づいたら口にしていて、口さみしい。間食をしないのがシンドイ。

いかに間食に頼り、甘いものに頼ってきたかが分かる。とにかく食への執着が際限なく強くあることに気づくし、同時になくても問題ないとも。40代の身体に多すぎる摂取量なんだなと反省・・・。


②酵素ドリンク期間/活用したものの紹介

本番の4日間に摂取するのは、「酵素ドリンク+水+塩」の3つのみ。
1日3回は多めに酵素ドリンクを摂取し、適宜水を飲む。ふらついたり、何か欲しくなった時には塩を舐める。で4日間。

3つ以外のものが入らないので質の良いモノを摂取するように意識。
活用したのは以下。

・酵素ドリンクはMANA酵素
・水は和歌山ゆの里の水(月のしずくではない、現地で汲んでる水)
・塩は神宝塩とヒマラヤソルト(ピンク岩塩)

ファスティング=お腹がすく、というイメージを持たれる方が多いが、実際はこの期間は空腹感に悩まされることはほぼない。酵素ドリンクは甘みもあるし、とにかく腹持ちがいい。


問題は味に飽きること。これ問題!
飽きたタイミングにできることとしたら、ドリンクの濃さを変えること・塩を舐めることくらい(悲)

酵素ドリンクは、基本3日間で2本。今回は4日間で2本使った。他の酵素ドリンクを比較できるほど色々飲んでないので何とも言えないが、濃いめの味の方が飲みやすい。ドリンクは甘いので、摂取したら歯みがきするようにしていた。



③回復食期間

一番気をつけなければならないのが、この回復食期!!おそらく、どのファスティングをするものにも書いているはずだけど、成否を決めるのが回復食期。

空っぽになった所に、何を入れるかは重要だから。

1食目:梅ながしダイコン(必須)

トイレに籠るレベルまで食べる。
久しぶりのドリンク&塩以外の味に感動。

大根をたく。たくさん。

季節の野菜ではない大根も、昆布だしを丁寧にとって、梅干し(昔ながらのやつね)と合わせて食べる大根は最高。

2食目以降は、おかゆや豆乳などいきなり固形物にしないようにして戻していきつつ、準備食同様のまごわやさしい食事でのりきる。

12日間では食への執着は全く断ち切ることはなかったけれど、一段と一食一食を大切にしようと思ったよね。



④これがツラかった!!!

2度ファスティングを経験しているので、ポイントになるところは分かる。
例えば、回復食1食目を気をつけること、酵素ドリンクの味に飽きることなど。過去2回は全7日でやっているので、12日間というのは初。ただ、長くなったからといってしんどさは変わらないかも。お腹の肉が減っていく感じは楽しみになるしね。

あっ、酵素ドリンクが一本1万近くするので家計的には痛い!忘れてた。

その他、辛かったトップ3選はこちら↓↓


◎回復食期間の空腹感。
これはまたも思った以上!!前回空腹を見誤ってたのに、またも同じ間違いを犯した。食べられない分、他のことに集中しようと、ひたすら漫画を読みふけっていたのだが、夢中になりすぎて時間が経つのを忘れるほどに。
気づいたら、お茶だけもって図書館。歩いて帰宅するのがつらいほどの空腹感に・・・。遠出は避けた方がよいです、マジで。

◎家族の食事づくり
中盤を過ぎた頃には、食事が恋しい。
ご家族がいる方は注意。自分が食べられず、家族の食事は作らなければならないというのがツライ。いい香りがしても食べられないので、2日間は夫と娘には外食してもらった。

◎やっぱり味に飽きること
普段から食事する楽しみがTOP3に入ってるので、食事ではなく同じドリンクを飲み続けることしかないというのは、何度やっても同様にツライ。

回復食4日目。おいしい食ラブ
ファスティング終了後ランチ
これまた美味


⑤やっぱりファスティングはおススメ!!!

辛かったことを先に書いたけれども、やっぱりファスティングはおススメ。またやりたいし、やると思う。

◎ダイエット効果⇒12日間で3.5キロ減
出産後6キロ戻ってないので、後2.5キロ。まぁ、40代以降になると体重より体型の方が重要だけど、ですぎたお腹はスッと引っ込む。

◎やる気
もともとやる気が出ないことがキッカケだったけれど、身体が軽くなり、むくみが減るので、頭が冴えるてPC作業は捗る。ゆっくり自然の中にいた時間もあるけれど、家に戻って、すぐ家事や仕事に向かう気力が溜まってる感じ。

◎さまざまな○○に自然と感謝

今回一番実感できたこと。
わっ、日々の生活は色々「ある」ばかりじゃん!と何度も思った。

食材に調味料、お水。ファスティング期間は3つしか摂取してないのだけど、その3つにどれだけのエネルギーがあるんだろうと。

あとは時間。
食に費やす時間が多いというのが分かったのだけど、つくる時間・ゆっくり食べる時間・片づける時間、すべてに時間を持ててることが嬉しかった。

時間ができる分、ふだんちゃんとしてない瞑想の時間も確保。良い流れです。

ファスティングは12日間だったけれど、せっかく自己クリーニングしたしと思うと、その後も不摂生をしなくなる副次効果はある。

※あっ、そうそう今回私は生理期間にかぶってしまったのだけど、生理期間は避けるがベターです。貧血気味になったり、ホルモンバランスが崩れる要因になる。

長々と書いたけれど、元々のきっかけとなった「やる気の無さ」が回復して、万々歳!
下半期は動けるぞと思えて、実際活動できてるから、それだけで十分なのかもしれない。

「あるある」に溢れるファスティング、
おすすめ!!










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?