見出し画像

都知事選、誰に投票するか迷っている人へ


2024年の七夕は都知事選。
これまでにないくらい選挙にワクワク!

実はわたし、政治学科出身です。
でもここ最近はあまりにも政治が腐りきっていて、しばらく興味を無くしていました。

ただ、やっぱり都知事選ともなると、ワクワクしちゃうよね。
日本では総理大臣を直接選挙で選ぶことはできないので、実質最も権力を持つ首長を選べるのが、都知事選なんじゃないでしょうか。

しかも今回は、特に若者が感じている「どうせ選挙行っても何も変わらないでしょ」という惰性にダイレクトに語りかけてくる候補がいるんです。

マジでここ最近の推し、石丸伸二さんです。

石丸さんという候補が2人いるので注意。伸二!伸二!

YouTubeで有名になったと言っても過言ではないくらい、SNSでの目立ち方が上手。
41歳と政治家の中ではバリバリ若手で、私たちの世代からしても身近な存在。

と言いつつ、経歴は超エリート。

広島県安芸高田市の前市長、41歳。

吉田小学校→吉田中学校→祇園北高校→京都大学経済学部。三菱UFJ銀行で経済を分析・予測する専門家(アナリスト)として活動。
4年半にわたってニューヨークに駐在し、アメリカ大陸の主要9ヵ国を担当。

唎酒師、剛柔流空手道初段、トライアスリート、マンガ賢者。
趣味はキャンプ、ジャグリング。

石丸さんのXアカウント(@shinji_ishimaru)より

石丸さんを推す理由

なんで石丸さんを選ぶのか?
簡潔にまとめます。

「清き一票を」と言わない

石丸さんの街頭演説、実際に2回行きました。YouTubeのライブ配信は10回以上見ています。
ほとんどの候補が、締めの言葉で「清き一票を」とか「〇〇(候補者の名前)をよろしくお願いします!」を選びがち。

石丸さんはというと、「東京の皆さんに期待しています」とか「一緒に政治を変えましょう」とか「選挙を楽しもう」とか言うんです。

ここでわたしは大事なことを思い出しました。

政治って、政治家のものではないんです。我々市民のもの。
リンカーンの有名な言葉で、「人民の人民による人民のための政治」というものがありますが、
最近の政治家は、市民にいい顔ばかり。「あなたのために〇〇をやります」「生活を楽にします」。そういいながら、裏では金や権力に目がくらんだり、汚いつながりを守るために躍起になっています。

でもそれって本来正しい姿ではない。
我々もそんな政治に慣れすぎて、「この候補は自分たちのために何をしてくれるんだろう」と望んでばかり。自分が政治に参加しなければ、という意識をどこかに忘れてきてしまっていました。

石丸さんは、いつも私たちに政治に参加するように暗に呼びかけているんだと思います。

政治家がスマートでクリーンであることはもちろん重要。
ただそれと同様に、私たち市民も政治に参加する意識と政治家を見極める目を持たなければならないと、石丸さんを見ていて反省しました。

経済のスペシャリスト

経歴にもあるとおり、石丸さんは経済のスペシャリスト。
正直東京や日本を再建するためには、経済をやり直すことが必要不可欠だと思っています。

これまでの都知事は見事に文化人ばかり。
日本の景気がいい時は、それが合っていたのかもしれません。

ただ、今はそんな流暢なことは言ってられない。

経済の話題って、原因と結果が入れ替わってしまったり、「国単位」か「都単位」かどちらで話すべきことなのか混同してしまったりと、基本的な理論を知らないと議論すること自体難しいケースが多いです。

単純に勉強しただけの政治家に任せるより、ここはやはり実践してきたプロに任せるのがいいでしょう。

YouTubeには石丸さんがどれだけ経済のプロかが分かる動画がたくさんありますので、ぜひ見てください。

いくつかリンクを貼っておきます(ショートなので見やすいよ)

▼合計特殊出生率について

▼お金の使い方について

しがらみがない。こんな人いる?

私が石丸さんを推す理由、最後は完全無所属!
冒頭でも書いた通り、わたしが政治に興味を無くした理由って、あまりにも闇が深くてからなんです。
もうそれもしょうがないと思っていた。

だけど石丸さんはどこの団体にも、政党にも所属していない。
こんなクリーンな政治家、なかなかいない。

例えば小池さんはもちろん自民党とずぶずぶだし(8年前は敵対してなかったけ…?)
蓮舫さんは共産党から支援を受けてます。しかも今回落選したら絶対国政戻るでしょ。

石丸さんもネットでは色々と言われています。
ドートルがどうだとか。(これもご本人がちゃんと説明してました)
もっと汚いことしている政治家がたくさんいるのに、有名になったり支持する人が多くなると、あることないこといってくる人がたくさんいることにもうんざり…ぴええ

ピュアな石丸伸二、政治の闇に飲み込まれずにがんばってもらいたいです。
守りたい、その心。すき。

申し訳ございません。石丸さんへの愛が溢れてしまいました。

なんで投票に行くの?

投票って義務じゃないんですね、権利なんですね(ひろゆきボイス)。
だから別に投票行かなくてもいいと思います。

ただ、私が声を大にして言いたいのはひとつ。
投票行かないなら政治に文句言うな。

それにプラスして、今回の選挙、一種のエンタメだと思ってます。

巨大勢力、小池軍に対して新たに現れた石丸伸二。
こんな面白い戦い、映画やドラマでもなかなか見ない。

そんな「ゲーム」に参加できる権利を持ってるのって、どんな大金にも換えられないくらい素晴らしいことです。
楽しもうよ🎶

誰に入れたらいいか分からない人へ

本当にざっくり分けます。

これまで8年間の都政になんの文句もない人、小池さんで
これまでの都政とそんなに変わらなくてもいいけどなんか新しい都知事にしたい人、蓮舫さんで
今の生活をもっと良くしたい、腐った政治に変わってもらい人、石丸さんで
強く美しい日本取り戻したい人、田母神さんで

こんな感じですかね(適当)

個人的には細かい政策とかってそこまで見なくてもいいと思っている派なんですが、こんなサイトもあるのでやってみると面白いかもです。

それでも迷っているなら、私はぜひ石丸さんに投票をお願いしたいです。

今回たとえ当選することができなくても、せめて2位に食い込めば、爆発的に知名度が上がり、今後国政に挑戦してくれるはず。
絶対に将来日本をいい方向に進めてくれる政治家であることは間違いないです。

最後に石丸さんについての動画をいくつか貼っておきます。
少しでも興味をお持ちいただけたら、ぜひ見てください。

みんな、絶対投票行こうね。楽しみにしてる。


▼公開討論会
これ一番おすすめの動画です。長いけど、それぞれの候補の真の姿が見えると思います。

▼細かい公約(長い)

▼あっちゃんのチャンネル

▼ワンオクのTakaも石丸推し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?