見出し画像

無意識に気が付く。

こんにちは、『子育てと子育て支援を日本一尊い仕事に』を目指しているMAKIです。

みなさん、【意識】ってどれくらい意識してますか?
全然意識してない~って人もいれば、めっちゃ意識してます、って方もいると思います。

どちらでもいいと思うのですが、私自身は起業してから初めて【意識】を意識するようになりました。

これは、有名な話ですが人間の9割は無意識と言われています。


この9割に、子育ても起業も含め、私たちの日々の行動は大きく揺れ動かされてしまいます。
なので、無意識を【意識化】することが大切なのですが、今日はその無意識を自覚する出来事があったのでシェア♬

最近よくある、リサイクル用の瓶。
⇓⇓⇓これ⇓⇓⇓

びろって引っ張って取れるやつ


いつも、分解して出そうと試みるのですが決まって毎回ブチっと切れてしまうんですよ~~まれに慎重に分解しようとすると成功!!

こんなの、みんなよく文句言わないな~改良されないな~と思っていたんですよ~

それが!!今日すごい事に気が付きました!しかも、とても単純なことだった。。

私、いつも反対方向にひっぱってたぽい~そりゃちぎれますよね💦

多分、明日からちゃんと分解できるようになると思います。

はい、これが【意識】なんですよね。
無意識だからこそ、間違ってるとも思わないし、疑問にも思わない。
でも、なんだか上手くいかない。

その無意識に目を向ける事ができると(=意識化)すると行動が変わる。

子育ても。起業も。結局やっている事は同じでこの【意識】の力がかなり大きく影響しております~

産後のママをサポートする時には、ママ自身の無意識を掘り起こし意識化する事で行動を変えていく。そんなサポートもしております。

これが、また面白くて。
同じワークを皆するのですけど、最終的な答えは本当にひとそれぞれ。
育った環境、過ごしてきた環境、経験してきたこと。ひとりひとり違うのだから当たり前ですよね。

一見、似たような事につまづいているように見える産後のママでもその背景は多種多様。だから、その背景を把握して働きかける事がとても大事。

1回だけの支援、一時的な支援でそれができるか??
うん、まず無理だと思います。なので、子育て支援はぜったい継続的な事が大事。子育て支援と言っているけど、結局は親が育つことを支援する仕事なので。

親が育てば、子供は勝手に育ってく。
子どもは、新生児の赤ちゃんでさえお腹にいる赤ちゃんでさえ、自分で育つ力がある。それを発揮できるようにサポートするのが子育て支援じゃないかしら。

今日も読んでいただいてありがとうございます!

感想、質問大歓迎です♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?