見出し画像

夏休み☆子のごはん作ってるゾー!!!

ハァ~~~~~夏休み!!!


8月6日の登校日も終わり、折り返し地点に入りました。絶賛、飯炊きババアになっとります。

子の食事を用意する全国の同志たち、生きてますか?????

作ったものを写真に撮って、ぜひ見返しましょう。ああ、頑張ってたな、めんどくさいと思いながらも作ってちゃんと食わせてたなって、自分を褒めましょう。今日もお疲れ様です。

朝食は和食がいいぞ

私はごはん派。パンが好きな子もいるので、パンもちょこちょこ出します。

私は「朝はしっかり食え、1日の中でいちばん食え」という考えの持ち主なので、食欲がなくても何か食べられるものを食べてから学校に行きなさいと言っております。

塩分高め

骨取り鮭を焼いてほぐしてのっけたご飯。これだけでええわと思うマジで。魚を焼く=天才的にえらい。

続・塩分高め

こちらはサバです。骨取りです。似たような内容ですが気にしない、生活は続くのだ。せめてものトマト。

先ほども申し上げたとおり、わたくし朝はしっかり食えタイプの母なので、子たちの気分を聞いて1人1人違うメニューを出すこともよくあります。それは、やっぱり食べてほしいから。元気でいてほしいから。

ここだけ聞くと母の鑑なんじゃないかと思うけど、実際はんなこたあないです。

ちなみに、我が家の子は中2長男・中1次男・小4長女。体形は全員細め、男子たちはバレーボール部(県大会レベル)で運動量多め。夫はほとんど米食べないんだけど、1週間で5キロがなくなります。仕方ないけど米高ぇな!

昼食は麺がいいぞ

そうめんが隠れています
中華麺が隠れています
炭水化物×炭水化物=うまい

夏休みの子の昼食というのは、どうしてこう麺ばかりなのか。

できるだけ飽きないように……とは思うものの、なかなかねぇ~~~~~。こっちも仕事してるしねぇ~~~~~。(大きな声で)

あと、皿がほぼ100均ですみません。しかも中学生男子が使うようなデザインじゃない。そろそろ変えようかな~、が何年も続いとるのでもう少し続きそう。

生き延びよう

1日3食、(一応)作っていますがそれでも誰かが常に「腹へった」と、ゾンビのように菓子棚をあさったり、バナナを食べたり。

物価高に電気代、ガス代……悩むことがたくさんある中、それでも子たちはもりもり食べて大きくならなきゃいけん。そして私の場合は在宅仕事なので、自分の仕事や家事もあって手いっぱい。給食室のお姉さま方いつもありがとうございます(土下座)

「ごはん」にとらわれて身動きが取れなくなってしまいそうになるけど、そんなときはカップラーメン、レトルト召喚!!!子たちの命をつないで生かしているだけでいいじゃない。何が悪いんだ。ウチはある程度大きいので、自分でラーメン作ったり卵炒めたりできるのでその点はラクだけど、小さなお子さんがいる家庭はほんとーーーーーにごはんの用意がイヤになることもあると思う。自分も通ってきた道。

栄養考えられとるレトルトの離乳食使って、ちいかわカレー使って、アンパンマンラーメン使って、うまいことやっていきましょう。何かしら食べてりゃ生きていける。

ちなみに今日の昼はオムライスを作りました。まな板包丁出して、野菜と肉切ったのマジえらい。

お盆も生き延びようね。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?