見出し画像

スティーブ・ジョブズの有名なスピーチがすごいので要約してみた


スティーブ・ジョブズの有名なスピーチがすごいので要約してみた

今日はぐっときたスピーチの話です。



有名なスティーブジョブズの大学でしたスピーチをきちんと聴いたら、名言だらけでした。

点と点が線となる、で有名な話です。どこかでその内容を知っていたけど、改めて聴いてみました。そしたら、名言だらけで驚きました。きちんと全て聴いたことありますか?すごくよかったので要約してまとめてみました。

スピーチは3つのテーマがありました。
繋がること、愛について、そして死について

◾️繋がる

点と点が繋がることはその時はわからない、あとで振り返って気づく。信じること。その点がどこかに繋がると信じていれば、他の人と違う道を歩いてても、自信をもって歩き通せる。

◾️愛について

(ジョブズは30歳でクビになる)

自分の仕事が好きなことに気づく
その時は気づかなかったけど
退職が最良だった
成功者としての重圧が
初心者の気軽さに変わった
自身は失ったが
ピクサーを立ち上げ
Appleが買収して
Appleに戻った

仕事を探し続けよう
自分のハートは気づく


◾️死について

17歳のときに出会った言葉。

「毎日を人生最後の日だと思って生きよう。いつか本当にそんな日が来る」

毎朝鏡の中の自分に問いかけている。
今日で死ぬとしたら、今日は本当にすべきことをするか?何日もNOのままなら、何かを変える必要があると気づく。
すぐに死ぬという覚悟があれば、人生で重要な決断をするときに大きな自信となる。

まわりの期待、プライド、失敗や恥をかくことへの恐怖などそういったものは死と直面すると消え去る。残るのは本当に必要なものだけ。

最初から裸

最初から素直に自分の心に従えば良い


あなたの人生は限られている
無駄に他人の人生を生きないこと
他人の雑音で心の声がかき消されないようにしてください。最も大事なのは、自分の直感に従う勇気を持つこと。直感とは、あなたの本当に求めることをわかっているもの。

それ以外は二の次。

ハングリーであれ、バカであれ



という言葉でしめくくられていました。

ぐっとくる言葉だらけでした。
どの言葉がぐっときましたか?

大阪でダイビングショップをしています。お得にダイビングライセンスを取得出来るプラン実施中。病院で海の写真や映像をホスピタルアートとして展示しています。



この記事が参加している募集

最近の学び

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?