見出し画像

note何書こう?去年302回書いた僕が何を書くか悩んだ時にしている事

note何書こう?去年302回書いた僕が何を書くか悩んだ時にしている事

note何書いたらいいか思いつかない!

ここで僕は、ダイビングとホスピタルアート活動について基本的に書いていて、2021年は302回書いているけど、今日は書く事が思いつきません。

302回書いた記録↓↓


最近書いた中で一番アクセスがあるのがこの回

最近書いたダイビングについて

ホスピタルアート活動について

さて、今日は何を書こうかな?

2022年も沢山noteを書いているけど、こうやってたまに何を書いたらいいかわからなくなる日がある。今日もそういう日。こういう日は初めてじゃない。人間だから、何を書こうかな?と悩む日ってある。沢山書いているから、もしかしたら書く内容に悩んでいないように見られているかもしれないけど、全然悩む日ってある。

そういえば

ダイビングとホスピタルアート以外の事も書いています。そしてけっこうアクセスが多かったりします。例えばこれは数年前に書いた回だけどいまだに毎月500回位アクセスがあったり。

これもずっとアクセスが多い。

天才たちの努力の中身を調べて書いた回

僕はこれまで沢山noteを書いてきた。

小説も書いています

ダイビングについてや

ホスピタルアートについて書いたものを

マガジンにまとめてもいます。

少し久しぶりにいいくつか読み返してみたけど、けっこう沢山書いている。ダイビングの店は起業して8年で、ホスピタルアートはここ二年で10ヶ所の病院や施設で実施させていただきました。まだ日本の病院ではあまり広まっていないので、普及する事も目指しています。今も展示中で、次の展示予定もあって準備をしています。

さて、今日は何を書こうかな?

それなりに書き続けているうちに、どういう時にアイディアがふってきやすいかわかってもきました。書くことに悩むといつもそれらをやって克服してきました。どんな事をしたら思いつきやすいかというと

書くことに悩んだ時にしていること

①散歩をする

②シャワーを浴びる

③違う事をする(インプットする)

これで僕は克服してきました。シャワーや散歩はけっこう様々な著名人もおすすめしていることです。かの有名なニュートンもあの法則について散歩中に発見した逸話も残っています。

あとは、どんな事を伝えたいか?知ってほしいか?という事を明確にしておくのもいいと思います。テーマがあった方が書きやすい。そして、僕の感想だけど文章力は書く前より書き続けた方が向上するので、文章力がなくても書きたい事や伝えたい事があったらまずは書いた方がいいとも思う。伝えたい事を書く上で文章力は関係ない。あくまでも僕の場合ですが。まあ、なんにせよ、書く事は楽しいので、noteをこれからも楽しみたいし、みんなも楽しんでいただければいいな。

さて、今日のnote何書こうかな?

悩んでいるうちに1200文字になった。

今日はこれでいいかな。

何書こうかな???

note何書こう?去年302回書いた僕が悩んだ時にしている事

プロフィール

ダイビング始めませんか?

みんな最初は未経験♪練習をしたら誰でもダイビングができるようになります。丁寧な講習を心掛けています!お一人様や女性も多数ご利用いただいております。

冬も着たら寒くない冬用スーツを着て、年中関西の海でダイビングライセンス講習やファンダイビングをしています。また、病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動もしています。
大阪ダイビングショップ



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?