![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/53679934/788a7413eee238e93de8db10e66fb1a1.png?width=800)
教育について気づきのあれこれ。まちのきょういく委員会で開催したイベントやワークショップなどの報告レポートや他のイベントやセミナーなどに参加・体験してのコラムです。
- 運営しているクリエイター
2020年5月の記事一覧
みんなのオンライン教室3.0に向けて|5/30 オンライン懇談会
まちのきょういく委員会 運営メンバーの西森(にしやん)です。
先日の30日(土)にオンライン懇談会を開催しました。
5月も終わり、6月からいよいよ学校再開となります。
3月の臨時一斉休校からこどもたちの「学びたい」を応援しようと始まった「みんなのオンライン授業」。そして「みんなのオンライン教室」へとアップデートを重ね、こどもたちの意見を聞き、様子をみながら、オンライン懇談会を節目節目で開催
with/afterコロナの教育って何だろう?
文科省・経産省・EdTechキーマンらとwith/afterコロナの教育を考えるオンラインイベントを視聴しました。毎年開催されている教育ICTExpoがコロナで中止となり、オンラインでの開催です。
答えが一つに決まっているものは、テクノロジーで解決できる。だから、答えがない問いにどう向き合うか?その本質的な力を身につけられるようには、どうすればよいか?
自宅で自習するのは理想ではあるが、簡単で
まなびを可視化する、新しい学校ウェブのつくりかた #noteで教育の感想
ツイキャス・ライブを拝見しました。
クラーク記念国際高校という広域通信制高校の事例。特別活動などで数値化ができないところを可視化ができないかと探しているときに、noteに出会い、活用しているそうです。
生徒の学びをポートフォリオ(学びの可視化)として、自己の振り返りを記録していけること。教師側の意図する学びと生徒側が学んだことが異なるだから、それをきちんと振り返り(メタ認知)、オープンな発信をす