見出し画像

【せいかつの知恵】絵を描こう、noteの世界が広がるよ

noteって面白いですよね。
いろんな好きな事を発信できるし、色んな人の考え方も知ることができる。だけどそれが全てアルゴリズムの仕業だとしたらーーー

———————————————————-

おはようございます!

今日は全国的に気温が一気に下がり
めちゃくちゃ寒くなるみたいです。
くそ、厚手のセーター全部しまっちまったぜ。という感じなのですが風邪に気を付けてなんとかサバイブしていきましょう。

◆みんなのフォトギャラリー15回使って頂きました!

毎日の記事に付けている扉絵は記事のアップと一緒にみんなのフォトギャラリーに投稿しています。
こんなに使って貰えて嬉しいです。

ちなみに1番使われているのは
こちらのハート絵で(バレンタイン需要が多かった)

その次によく使われているのは
このラジオの絵ですね。
深夜ラジオのお話とか、ボイス系SNSの記事に使って頂いています。

イラストが使われると〇〇さんが絵を使用しました通知が来て、使用された記事を見ることができます。
基本的にイラストが使用された記事は全部見てるんですけどこれが面白いんですよ!

例えばあなたがフォローしている作者さんはどういった方でしょうか。
たぶんですけど社会人の方だと仕事術をまとめている方とか、本が好きな人なら小説作家の方とか、自分にとって有益な情報を載せている人か、考え方が似ている人などを主にフォローしてるんじゃないかなと思います。

あとフォローだけじゃなくてもnoteに表示される記事はアルゴリズムによってその人の興味のありそうなものがピックされています。

だけど、イラストはその点で違っていて
自分の記事の内容に似た人だけが私のイラストを使う訳じゃないので、全っ然知らなかった世界にいる方が私のイラストを偶然使っていてくれたりするんですよ。
それがすごく面白いんです。

この絵は、野球大好きな方が記事に使ってくれました。
私は野球のルールは全然分からないし観戦に行ったことも無くて縁が無かったんですけど、
その方の記事を読むと野球の楽しさが伝わって来て、次のシーズンはスタジアムに観に行ってみようかなと興味が湧いて来ました。

◆オススメ機能は便利だけど、知らない世界を見る機会は失われているのかも

SNSの特性上オススメ機能が働いて、自分の興味があるものがどんどん上がって来るのは仕方がないことなんですけど、
反対に言うと見たい世界しか見えないのもちょっと怖いかもと思っています。

もちろん私はプロのイラストレーターでは無いので、クオリティの高い絵は描けないんですけど、絵をアップすることで違う世界を観れるという楽しみがあるのでこれからも投稿を続けていけたらと思っております。

noteの新しい可能性を広げてみたい方は
イラストを投稿してみるのも楽しいかもしれません。


それではまた明日お会いしましょう!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?