【学び】DMM英会話を1ヶ月間利用してみたよ
4月から全く新しいお仕事になりまして。
主に創業支援なんかをしているところなのですが、めちゃくちゃnote放置してました。
数ヶ月前まで美容部員をしていたので、
アイシャドウがどうだとかスキンケアがどうだとか言っていたのが、昨今は助成金がどうだとか株の保有率がどうだとか言っているので、環境が変わりすぎて脳みそドロドロになりそうですね。
◆みんなのフォトギャラリー500回超えていました
本当にありがとうございます!!!!
(作者はめちゃくちゃサボっていたのに)
noteのありがたいところは、過去に生み出した作品がリアルタイムで頑張ってくれているところですよね。
以前より個人的に野本響子さんの記事を購読させて頂いてるのですが、先日私の扉絵がタイムラインに流れて来て思わず二度見してしまいました。
こちらの記事です、色んな方に使って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
こちらの記事ではネイティブ・キャンプとブライチャーについて語られていますが、かく言う私もお仕事の都合で英語が必要になりまして、慌ててオンライン英会話を探しておりました。
色々迷いまして、いや、これはマジで回し者でもなんでもないんですが私の場合はDMM英会話を始めることにしたんです。
◆韓国語もやりたかった
というのも、韓国語を少し話せるんですが、こちらも強化したいと思っていて、オンライン韓国語講座とか探したんですけど、
週4回で6,000円ぐらいが相場で、しかも曜日が固定されるのがめちゃくちゃ嫌いな私としては(すごく面倒くさくなる)
韓国語でも予約が取れるDMMは魅力的だったんですよね。
これ、どういうことかというと
英語だけのプラン → 6,480円
英語・韓国語・中国語のプラン → 15,800円
という内訳になってまして、
安いコースは非ネイティブの先生もいらっしゃるのに対して、高いコースは英語ネイティブので尚且つ韓国語も中国語も喋れるよ!という先生が教えてくれるという訳なんですね。
なので、そもそもネイティブの英語講師として登録しているのが前提なので、韓国語や中国語も話せる講師は圧倒的に少なく、予約が取りづらい。というデメリットもあります。
あと、高ぇ。
◆英語と韓国語レッスン交互に毎日1ヶ月続けてみた
と、なんだかんだ文句を言いつつも
頑張って毎日英語と韓国語のレッスンを続けてみました。
そして以下が私の感想です。
①韓国語分からない時に、英語で質問できるようになった
→先述しましたが、韓国語の講師はもともと英語ネイティブなので、英語で質問もできます。
もちろん相手は全く日本語が分からないので、これがめちゃくちゃ助かりました。
②ネイティブの先生は予約が取りづらい
→初めフィリピンやタイの先生とレッスンをしていたのですが、たまにカナダやアメリカの先生を予約しようとすると前2日はほとんど予約が埋まっていて取れませんでした。
好きな時にすぐレッスンができる!という触れ込みが魅力的だったので、そこは少しイメージと違ったポイントです。
③1ヶ月では上達はしないけど、とにかく何か喋ろう精神が身についた
→1ヶ月ではもちろんペラペラにはほど遠い出来栄えですが、言語コミュニケーションはかなり良くなったと思いますね。
簡単に言うと「上手く喋ろうと思わなくなった」が正解です。
文法も本当大事なんですが、間違っているところは先生がその都度指摘してくれるので安心して喋りまくれます。
というより、多く喋ったほうがその分間違いも早く発見できるので結果的に早く上達します。
以上が1ヶ月間DMM英会話を使って見た私の感想です!
あとは、今後継続していくともっと違う発見があると思うので、都度発信していきますね!