見出し画像

【書評】やりたいことの見つけ方

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド



今回は久々に書評です
ベストセラーになっている
「やりたいこと」の見つけ方です

先日、オリラジ中田さんYouTubeでも
この本の紹介がありました
(下部にリンクあります)

FIREと人生設計

経済的自由のFIREをめざす私は
ある意味で
”自分の人生を作り直しています”
学生から会社員まで
一般的な道を歩んで
その道を降りようとしているのです
そのためには自分が何をやりたいか?
を知る必要があります

今まで、会社員として
会社や他人の人生を生きてきたので
生まれて初めて
自分の人生を生きるのです

さて、この本は、
・今の生活に納得していない
・今の仕事がやりたい事なのか?
・仕事以外も含めて本当にやりたい事は何か?
など、
今の自分を変えたい人
人生は順調だけど一旦冷静に自分を見つめなおしたい人
そんな方々に読んで欲しい本です

noteに集まる人は
自問自答をする人が多いので
noter向きの本ですね

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 の内容

本のターゲットになる人は
今まで色々な事を経験したり、
スキルを習得したのに
何か自分に合っていないような気がする
そんな人です

この本の言いたい事は
本を通して一貫しており
以下の考えを一つひとつ
丁寧に説明しています

あなたの本当にやりたい事は
以下の3つの掛け算です

1.好きな事
   ×
2.得意なこと
   ×
3.大事なこと

本の内容を抽出

天職 とは?

皆さんが考える
自分にとっての最高の”天職”は何でしょうか?

特に現代はSNSからの情報や
DXやAIなどのハイテクの発展、
更には日本オワコンなど、

変化のスピードが速すぎ、
エンタメや仕事の情報も多すぎ、
英語も必須で勉強必要など

自分の意志とは関係なく
世界が大きく変わり
ついていくだけで
やっとの状況の人が殆どでしょう

なので、
プログラミングと英語を学んで
シリコンバレーで就職するか、
外資のコンサルに行くか、
みたいな頂上を目指す人が多いです

でも、これを実際に達成したとしても
本当に自分のやりたい事でなければ
「なんか違う」と、
苦労して頂点を達成しても
また新たな目標を探し始めてしまいます

「やりたいこと」の見つけ方

そんな永遠の自分探しを終わらせるのが
この本です

文字数は多くない本ですが
著者のノウハウが詰まっています

まず、あなたのやりたい事は
あなたが好きな事を何より
重視します
「好きなことで生きるのは大変」
みたいなよくある指摘は一旦無視

その上で、自分が得意な事を
見つけ出します
ここでも
「自分にはそんな特技はない」
みたいな指摘もガン無視

”好きな事”と”得意な事”が
見つかった後に
その組み合わせを使って
”大事な事”=価値があること
をあれこれと考えます

自分らしさ を追求する

と、上記を見ると
そんな簡単なことで
本当にやりたい事が見つかるのか?
と思われるでしょう

実はこの本は
表紙とは裏腹に
メチャクチャ厳しい本です

自分の好きな事や
得意な事を徹底的に洗い出すために
膨大な量の自分への質問
こなす必要があります

私は全ての質問に回答しましたが
土日を使用して4日間ぐらいかかりました

適当にやればもっと短く済みますが
自己理解をテキトウにやれば
結局、何時までたっても
本当に自分がやりたい事に辿り着かない

考え、きっちり最後までやりました
そして、自分でも納得のやりたい事が
明確に分かりました

私の場合はこんな感じです

好きな事=芸術、食事、金融、成長、学び
得意な事=一人、熱中、継続、多能、行動
大事な事=富、時間、挑戦、自信、企画

本の演習結果から抽出したMMLのキーワード

以上の自分の中から抽出された
キーワードを組み合わせることで
自分のやりたい趣味や仕事などを
考えていきます

私の場合は、
FIREを目指していることもあり
金融×多能×企画=SNSでFIRE手法を発信
みたいな組み合わせは
やはり自分のやりたいこと、だと
再確認できました

さて、抽出したキーワードは
よくある平凡な言葉で
なぜ、このキーワードが特別なのか?
が良く分からないかもしれません

なぜキーワードを
自分から抽出することが
大事かと言うと
それは
「あなたが無意識に好きな事を選択し、
 好きな事を実行しているから」
です

あなたは今まで生きてきた中で
様々な好きな事や得意な事を実行しています
でも、それが自分にフィットしすぎているので
「自分らしいこと」を
実は自分が一番認識できていないのです

そのため、この本に書いてある
様々な質問に回答する事で
幼少期から今に至るまでに
自分が好きなものや、大嫌いなものを
全て洗い出して、客観的に自分を分析するのです

この本に出会えたことで
私は今後の人生でやりたい事で
悩むことはなくなりました

明確になった自分らしさを軸に
更にそれを進めて行って
新たな「好き」を発見して
幸せを引き寄せていきます!!

この本が気になったら、
購入や中田さんのYouTubeを見てみてください!!






MMLの人気記事をご紹介!!




#世界一やさしい 「やりたいこと」の見つけ方
#生き方
#自分探し
#やりたいこと
#好きな事
#大事な事
#価値観
#FIRE

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!