マガジンのカバー画像

カノコのコラム集

61
毎週書き連ねているコラムをまとめました
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

#48 朝と夜

#48 朝と夜

朝と夜、どっちが好き?

私はこの質問をして、朝の方が好きだという人に出会えたのはたったの1人だけ。子供が二人いる、40代のママさん。同世代なんてもっての他で、みんなこぞって夜がいいと言う。

私は朝が好き。夜はなんなら苦手。

なんでみんな、夜が好きなのだろう?朝は起きるのが辛い?夜の静けさが好き?あぁ、そういえばどうして私は朝が好きなんだろう…

私が朝が好きになったのはきっと、一人暮らしを始

もっとみる
#47 みんな、おんなじ

#47 みんな、おんなじ

「なんか悩み無さそうだよね、いいなぁ」

私が今まで言われた中で多分1番、嫌だった言葉。悩みがなさそうに見せるのが上手いだけだと自分では思う。

たしかに普段、「はぁ…」なんて溜息をついて見せるようなことは無くて、基本的に「楽しい!サイコー!」って叫び続けてる、ただ叫んでる間にも(ほんとにこんなにお金使って大丈夫なのかな)なんて考えてたりする。笑

私にそんな言葉を投げかけてきた子がその時何に悩ん

もっとみる
#46 皮肉なことに

#46 皮肉なことに

脳みそを使う機会が減ってる。

漢字を忘れた時は予測変換で確認し、予定を忘れたらスケジュールのアプリを開く。毎日毎日必死で生きていたら気づけないくらい、脳みそを使わなくても生きていける世の中が出来上がってきている。chat GPTなんてもってのほか。

「これでいいんだろうか…」という声が頭によぎる。

自分が幼い時を振り返ってみる。
遊びは自分で考え、友達の自宅の電話番号は暗記し、本を読んで…

もっとみる
#45 「夏が始まるよ!」

#45 「夏が始まるよ!」

私は、夏が好き。

「夏と冬、どっちが好き?」なんて質問も好き。どっちも選びがたすぎて、みんなでやいのやいの言う時間がたまらなく楽しいから。

私はその度に、「冬の方が得意だな、暑いのダメなのよね〜…」なんて言ってる。8月生まれで夏にゆかりのある私だけど、自分の誕生日があるからという理由で夏のことを愛せたことは無い。最近の夏は特に暑くて、ジリジリよりも「よく焼き」という感じなので、さらに苦手になっ

もっとみる
#44 一日一善

#44 一日一善

多分、「好きな四字熟語は?」の回答に上がることの多い「一日一善」。

「一期一会」の次くらいに人気なんじゃなかろうか…

私は今年の一月頃から、一日一善を毎日するというルールを自分に課した。

発端は、昨年中あまり外に出ることが無くなってからというものの、「外で親切にする」機会がめっきり減ったのをいいことに、困っている人を見かけても声をかけられなくなっていたからというもの。

(絶対席を譲るべきだ

もっとみる
#43 理想の生活

#43 理想の生活

最近、よく自分の理想の生活について考えるようになった。仕事や恋愛やら、「そもそも私はどこを目指しているのか?」「一体この世でこのまま何をしていたいのか?」といった、将来のはなし。

誰かと一緒に住みたいという気もなく、「お台場に住みたい!」と思っていた気もどこかへ行ってしまった。欲が無くなった訳でもなく、「ホントのしあわせ」を見つけたのだと思う。

私にとっての幸せは、お金が沢山ある事でもなく、と

もっとみる
#42 ご縁

#42 ご縁

今、1番好きな言葉。「ご縁」。
私となにかを結びつける不思議なパワー…

この間、友人がものを無くして、見つからなかったことがあった。その時にすかさず友人が、「ご縁がなかった…ということで!なんでもご縁!」と言ったのを聞いてからというものの、私はご縁という言葉が好きである。

結局その無くし物は、あとから他の人がみつけてくれたので結局友人と無くし物にはご縁があったみたい。

ご縁。お参りでもご縁と

もっとみる
#41 2024年4月26日

#41 2024年4月26日

田辺聖子の「私的生活」を読み終えた。
なんとも言えない、田辺聖子の本を読み終えた時にしか感じられないこの揺らぎと暖かい気持ちをそのまま言葉にしたくて、たまらずnoteを開いた。書き始めたところ。左手には田辺聖子の、「私的生活」を握りしめたまま。

陸橋を渡る。ここいらでは唯一、田辺聖子に1番ちかづける場所だから嬉しくなる。今ごろお空で何してるのかしら。

今日は1人で舞台を観にいった。
一人でなに

もっとみる