見出し画像

徒然日記―理想の人は夢見る人:素敵なおばあちゃん♥

2023/6/30(金):徒然日記㉘
 やっとの週末…我が家は今週、金曜日までが長くて…。
 夫、出張やらイベントやらで忙しそうで、顔に吹き出物など作ってがんばってくれました。

 そんな夫婦の先週末は、お隣さんのおうちへお出かけしてきました。
 お邪魔したお隣さんは高齢の女性。
 何度もお誘いいただきながら、私の妊活で体調が悪かったりして、お隣さんなのになかなかお邪魔でできずに一年ぶりのお邪魔になりました。

 家具や食器を大切に選び揃えられたお隣のご自宅は、きちんと日々を、人生を大切に紡いでいる感じがして大人としてとっても素敵。
 不意にお邪魔することになった時にも、いつでもおうちはピッカピカにキレイで行事ごとも楽しまれている感じ。

 今回は夫のあばあちゃんがくれた野菜を手土産に、時間通りにチャイムを鳴らすと、
「入って来て♪」
と軽やかな声が。
 おうちに入ると、おしゃれな食器と数種のお菓子がセットされていて、珈琲の良い香りがしてきました。
「あなたは身体を温めた方がいいから、生姜湯にしたから」
珈琲好きの私たちの為に、本人はコーヒーが飲めないのに、夫には温かいコーヒーを、そして妊活中の私には温かい生姜湯を用意してくださっていました。
 しかもお話の流れから想像するに、当日の気温なども調べて前日から準備してくれていた様子。
 私以上に私の身体を気遣ってもてなしてくれるのが有難くて嬉しくて…

 きっとこういうのが本当の「おもてなし」っていうものなのだろうな…そんな風に大切に迎えてもらったことが幸せでなりませんでした。

 彼女は家具や食器・小物が大好きで、何十年もかけて旅先で「お気に入り」を集めたそうで、おうちの中には大切に選んだ思い出深いもので溢れていて、嬉々としてその話をしてくれる姿がとっても素敵…✨
 YOUTUBEなどで見かける見せるための物よりも、彼女の生活そのものが本物の「丁寧な暮らし」なんだな…とちょっとうらやましく、憧れの気持ちを持たずにはいられませんでした。
 
 私も夫との日々を大切に思い入れをもって生きていけたら、数十年後の私たち夫婦が、この素敵な隣人のように温かくてキラキラの表情で「好き」を語れるようなおじいちゃんおばあちゃんになれたらいいな…♡ 
 そんな風に将来を眩しく夢見る時間をもらうことができました。

 うん!まずはおうちを片付けよう!

今日はここまで!
最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しい週末を(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?