見出し画像

ジャイアントキリングが起きる理由

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにスポーツメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「ジャイアントキリングが起きる理由」
というテーマでお話ししていきたいと思います

先日、サッカー天皇杯の2回戦でJ1リーグ1位の町田ゼルビアと筑波大学の試合が行われ
PK戦の末、筑波大学が勝利するというジャイアントキリングが起きました

ネットでは様々な意見が飛び交っていますが
なぜこのようなジャイアントキリングが起きるのでしょうか?

これは心理的な要因が大きいのではないかと私は考えています

例えば、Jリーグでは格下格上という基準があまりないように感じます
順位が低くても上位のチームに勝つことがありますし
同じリーグで戦っているのですから
選手のスキルレベルもそこまで大差がないように感じます

しかし、天皇杯というのはJリーグのチームだけではなく
大学や実業団チームも参加することができます

当然、Jリーグのチームが大学や実業団より強いというイメージがついているので
格上、格下という言葉を使用することになるんですね

天皇杯はリーグ戦とは違い、トーナメント方式で行われるため
1度負けたら終わりというシステムも心理的な要因のひとつではないかと思います

特にサッカーはバスケットボールやバレーボールとは違い、得点がなかなか入らないスポーツであるため
このような番狂せが起きやすいスポーツだと言えます

では格上のチームが格下のチームに負ける時ってどんな時だと思いますか?

それはプロ選手がミスすることを恐れることを無意識に感じている時です

プロ選手といえどミスをすることはいつも怖いと感じていると思いますが
明らかに格下チームと対戦する時にはミスを恐れることよりもミスをすることが恥ずかしいという深層心理が働いているのではないかと思います

例えば、サッカーでプロの選手が大学生に股抜きパスをされたらどんな感情になるでしょうか?

「うわ、大学生相手にやられてしまった」
「なんて醜態を晒してしまったんだ」

などの感情がどこかにあるのではないかと思います

このような心理が無意識レベルで働くことにより
格上のチームの選手は安パイなプレーを選択しがちになるんですね

ボールを簡単に取られたくないから積極的なパスをしなくなったり
股抜きされたくないから引いて守ったりなど
試合の中で躊躇してしまうことが増えてしまうということです

そうするとモチベーション充分で挑んできている格下のチームは
粘ることがたやすい状況となり
時間の経過とともに格上のチームのリズムに慣れていき
そして「やれそうだ」と自信を掴んでいくということなんですね

普通であればスキルは圧倒的に格上チームの方があるはずなのに
慎重なプレーをしてしまった結果、相手のペースにいつの間にか飲まれてしまうという状況になり
結果的にジャイアントキリングをされてしまうということです

プロチームに勝った訳ではありませんが
このジャイアントキリングというものは私も経験したことがあります

私が高校2年生の頃、新人戦の九州大会に出場した時のことです
大会2回戦で優勝候補とも言われるチームと対戦することになりました

そのチームは毎年全国大会でも上位にいくようなチームで観客や他のチームだけではなく
監督や私たち選手、保護者の方ですら勝つとは思っていなかったんですね

そんな中で試合が始まり、前半終了時点では僅差で負けていて
後半突き放されるだろうと心のどこかで感じていたんですね

しかし、後半になっても点差はほぼ変わらず
「徐々にこれは勝てるんじゃないか?」という気持ちがチーム全体だけではなく
観客からも伝わってきました

そしてその感情が試合に出ている選手にも伝わり
最終的に勝つことができたんです

この経験から分かるのは「どうせ勝つことはできない」という感情が
「これはいけるんじゃないか?」という感情に変化し
「勝てるぞこれは!」という最終的な確信に変わったことが勝てた要因のひとつであると考えています

もちろん、新人戦でチームが新しくなって間もないことも要因のひとつだと考えられますが
このジャイアントキリングが起きる時には心理的な要因が大きいのだと私は思います

その当時は高校生だったため、スポーツメンタルの重要性をあまりわかっていなかったのですが
こうしてスポーツメンタルについて学んでいる時に上記のような過去の経験がメンタルに大きく関わっていたということを認識することができたので
スポーツメンタルという分野は非常に面白いと感じました

だからこそ、アスリートを目指す人にスポーツメンタルの重要性を認知させたいと思いますし
スポーツメンタルという分野で選手をサポートすることで更なる結果をもたらすことができたらいいなと思っています

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

【期間限定】
無料LINE登録で10個のプレゼント!🔽

✅試合前の緊張をほぐす7つの方法
✅スランプに陥る5つの原因
✅スランプを克服する5つの方法
✅スポーツにおけるスキルとメンタルの関係性
✅ダブルゴールを設定するメリット
✅努力は夢中に勝てない
✅フロー状態に入る3つの方法
✅メンタルが強い人の3つの特徴
✅【アンガーマネジメント】怒りをコントロールする技術
✅完璧主義の落とし穴とは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?