見出し画像

小さな成長に気づくことができれば人生が変わる!

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「小さな成長に気づくことができれば人生は変わる」
というテーマでお話ししていきたいと思います

あなたは自分の小さな成長に気づいていますか?

例えば、昨日できなかったことが今日はできたなど日々の生活の中で
自分を褒めることができていますでしょうか?

このテーマで記事を書こうと思ったのも先日、私が小さな成長を実感したからです

私はnoteでブログを書き続けているのですが
amebloでもブログを書いています

noteには広告アフィリエイトというサービスがないのですが
amebloにはAmeba Picksという広告アフィリエイトのプログラムがあります

私は広告収入を目的としてブログを書いていないのですが
せっかくブログを書くのであれば広告収入も得られたらラッキーと思い
アフィリエイトプログラムに参加しているんですね

当然ブログを書き始めた当初はアクセス数はほぼゼロだったのですが
最近になって少しずつアクセス数が増えてきました

私はただ自分のブログを継続的に見てくれる人が増えればいいなと思っているので
アクセス数自体にはあまり目を向けていなかったのですが
たまたまAmeba Picksのアフィリエイト発生報酬を見てみたんですね

そしたら、なんと1円の報酬が発生したことがわかりました

「たった1円?」と思われるかもしれませんが
私にとってこの1円こそが小さな成長を感じるきっかけとなったんですね

自分が努力してきたことが結果として目に見えたのは非常に嬉しい気持ちになりましたし
これを続けていればいつかは報われると感じました

また、別の例で成長を感じたことがあります

それが筋トレです

私は今まで太るという概念がなく、どれだけ怠惰な生活をしても体重もスタイルも変化しなかったんですね(これ書くと怒られそう笑)

しかし、年のせいか最近になってお腹周りの脂肪が付いてきたことを感じ
「これはさすがにヤバい」と焦りを感じていました

そして約2ヶ月前から自宅でもできる筋トレを始めてみることにしたんです

すると2ヶ月前と比べて体重が−5キロ、体脂肪率も−3%と目に見えた結果がはっきりと出ました

このことは自分にとって大きな自信となりましたし
これからも続けていきたいと思いました

このように小さな成長に気づけるか気づけないかで
人生が好転するか悪化するか
が変わってくるのではないかと思っています

例えば
周りから見たら成長していると感じられたり、言われたりするのに
自分ではそんなことないと思っていることってありますよね?

自分では当たり前にやっていることでも周りから見れば尊敬されたり
すごいと言われたりする

これを自分自身が成長と認知することは非常に難しいことなんです

人はどうしてもポジティブなことよりもネガティブなことに目が向いてしまいがちです

例えば、今日仕事終わりにウォーキングをしようと決めたのに
結局しなかった経験ってありますよね?

このときに「結局ウォーキングすることができなかった」という思考になってしまうのではないでしょうか?

しかし、これを「ウォーキングをしようと思っただけでもえらい」と考えられる人は成長できるのではないかと思います

このようにネガティブなことに目を向けるのではなく
ポジティブなことに目を向けられる人は人生を変えられるのではないかと思っています

私もネガティブな思考になることは当然ありますし
むしろポジティブなことだけを考えろと言われても無理があるんですね

ではどのようなことをすればポジティブなことに目を向けられると思いますか?

それはポジティブな思考をしている人と関わることです

1人で何か新しいことを始めたり、私のようにブログを始めようと思ったりしても
最初は継続できていたとしても数週間、数ヶ月も経てば
「どうせ自分にはできない」
「自分には才能がない」
という感情が必ず出てきます

私もブログを始めた当初は
「ブログを書き続けて意味があるのだろうか?」
「これをやり続けて人生が好転するのだろうか?」
という感情になっていました

それを解消しようとジャーナリングをやってみたり
体験コーチングを受けてみたりもしていました

ジャーナリングや体験コーチングをしてみた直後はかなりスッキリするのですが
1週間も経てば、自分でも何が不安かわからないような漠然とした不安が
次から次へと襲ってくるようになったんですね

そこで私は「1人で行動し続けるのは無理だ」と感じ
ある人の継続コーチングを受けてみることにしたんですね

その方は理想的な人生を歩んでいる方でいつもポジティブな考えを持っている方です

受講を開始してみると少しづつですが
自分の行動や言動、思考のポジティブな面に目を向けることができ始めたんですね

ネガティブな感情を抱くこともありますが
以前と比べて明らかにポジティブな思考になる割合が増え
感情の波が小さくなっていることを実感することができているんですね

このようにポジティブな思考をしている人と関わることで
自分自身もポジティブになれるということを身をもって体感しました

例えば、私は最近まで正社員として働いていたのですが
同僚や上司と飲みに行ったり、プライベートで遊びに行ったりしても
愚痴をこぼすことがほとんどでした

その環境で過ごしていると私自身もいつの間にか愚痴をこぼすようになってしまったんですね

つまり、関わる人を変えることで自分自身の思考も変えることができるということです

ですから、もしあなたが1人で行動していてネガティブな思考になってしまうと感じているのであれば
ポジティブな思考をしている人に頼ってみることも選択肢のひとつに入れてみてください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

公式LINEでは質問・相談などを受け付けております🔽

また、無料のコーチングセッションを募集しておりますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?