ただの旅日記です〜江ノ島編その2〜
こんにちは!えなりです。
会社員をやりながら、メンタルセラピスト(仮称)を目指しています。
このnoteでは、目標に向かって泥臭く奮闘する、ありのままの自分を書いていきます。
今日は昨日の続きで旅日記その2〜!
※昨日の記事はこちら
弾丸一人旅に飛び出した私。
朝日を無事見たあと、江ノ島散策へと向かいます。
向かうは江島神社!
まずは入り口の『青銅の鳥居』
続いて『朱の鳥居』
朱の鳥居をぬけたところにあったアジサイをフォトジェニックに撮影してみる。
(一人なのでやや目立つ。笑)
そもそも「江島神社」というのは「辺津宮」、「中津宮」、「奥津宮」の三社からなる神社の総称である。それぞれの社には、天照大神と須佐之男命の間に生まれた三姉妹の女神様が祀られている。
ーじゃらんニュース より引用
(引用元のチョイス…)
ということで、三姉妹の女神様に順番にご挨拶しました。
これは唯一撮影した、次女さまがいる『中津宮』
美と芸能の神様とのこと✨
寺社仏閣で写真を撮るのはいつも気が引けてしまう私。
だからこれも遠目での撮影。(*´-`)
江島神社を巡るには、たくさんの階段を登っていきます。
※ちなみに、エスカーという屋外エスカレーター(有料)もあります。
下から登っていくと、三女さま、次女さま、長女さまの順番にお会いすることになります。
私が周りの方をみて思ったのは、
最初の三女さまとところで、みんなお賽銭をいれたり、お守りなどを買ったりしていたこと。
そして、次女さま、長女さまに向かうにつれて、お賽銭なしで挨拶だけする方や、素通りされる方がいたこと。
神様でも、長女さまの役回りは人間と似ているね。
一番高台で、三女さま、次女さまを見守りつつ、控えめに、けれど貫禄のある雰囲気。
なんかとても好きだなぁ〜と思いました。
同じ長女として、共感してしまったのもあり、
私は三女→次女→長女の順でお賽銭の金額を増やしてみました。
すべて参拝後。
暑い上にマスクだったから、休憩。
コーヒーフロートがすごく美味しかった。
しかも海側のカウンター席に座れてラッキー♪
そして岩屋に向かう橋が、天国に繋がってるんじゃないかと思うほどキレイだった。
ずっと自粛モードだったから、
まぶしい朝日や、
どこまでも続く空や海、
青々とした緑から
癒しをいただいた。
そして女神様方には
セラピストになります!
と決意表明もできた。
御朱印もゲットして、パワーをお持ち帰り☆
よし、また頑張ろう(^^)
以上。
最後までお読みいただきありがとうございました☆
追伸
書きながら寝落ちして、連日投稿記録ストップしてしまいました泣
また頑張る!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?