見出し画像

心のガソリンが切れた!何もしない2週間から気づいたこと

こんにちは!えなりです。
会社員をやりながら、メンタルセラピスト(仮称)を目指しています。
このnoteでは、目標に向かって泥臭く奮闘する、ありのままの自分を書いていきます。


またもや久しぶりの更新になってしまいました。
皆さん、先日の4連休をいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、4日間のうち、半分の2日間を仕事で出勤しておりました。
最近は会社員としての仕事が繁忙期をむかえ、バタバタしております。
通常の繁忙期+担当業務の追加により、日々頭がフル回転中。

この状態になると、私が陥りがちなのが、
心のガソリンが切れる、という状態です。


無気力でなにもできない

この2週間はまさにそれ。

数年前、自分が陥りやすい傾向が分かってからは、
ちょこちょこ息抜きしたり、考えなくていいようにシステム化したりと
対策をして予防してきていたのですが・・・

久しぶりに、心のガソリンメーターがゼロ!
『頑張りたいのに全く力が出ない』という状態に陥りました。
こうなると、いただいたLINEも返せません。


あーーもーーーー

早めに気がついて、ちゃんと調整すれば良かった・・・


後悔しました。


でももうやってしまった。


今やるべきなのは、早く自分の心にガソリンを給油することだ。


なんとか自分を奮い立たせます。

そして、この経験から、私は2つのことに気がつくことができました。


①周りの人の優しさに気がつくことができた

仕事仲間に「助けてほしい」と伝えて仕事を手伝ってもらい、
プライベートの約束も事情を話してすべてキャンセルしました。

現在進行形で学んでいる講座仲間に体調不良を伝えたところ、気づいたら課題のとりまとめ役を代わってくださっていました。


私は、自分が不調なことを伝えたり、人に助けてもらうことが苦手でした。
弱い人だと、呆れられたり、バカにされることが怖かったし
自分のせいで周りの人に負担が増えることがたまらなく嫌だったから。

でも
それって私が周りを信用しきれていなかったってことなんだな、とわかりました。
みんなはいつも変わらず優しい人たち。
私が勝手に、「きっと迷惑がるに違いない」と思っていただけ。
いつの間にか、一人で全部背負おうと躍起になって、
結果、心のガソリンを消耗して空にしちゃったんだな。
信用しているようで、完全には信じきれていなかったんだ。


仕事仲間も、友達も、講座仲間も、本当にみんな快く助けてくれました。

なによりも、私の状況を受け入れてくれたことで心が救われました。

本当に本当にありがとう。


②過去の自分から成長していることにも気がつくことができた

無気力状態となり、自己嫌悪にもなり、深い海の底に沈んでいく私。

ああ、もう全部どうでもいいなぁ・・・・

そう思って、考えることをやめてしまいました。


そのとき。


でも、このまま沈んでいくのは嫌だなぁ


ふと、頭をよぎった自分の声をきっかけに、
言葉がドバーーっと頭の中に溢れてきました!


自分と同じように、沈んでしまいがちな人の役に立つことが目標だって言ったじゃん!
今沈んでいるこの状況も、誰かのために使えるはず!
よく観察して、覚えておくんだ!


こんな感じで自分に言い続けた結果、心の給油が始まりました。
そして、よし、復活してみよう!という気力が戻ってきました。

過去の自分は、「こんな私ってやっぱりダメなやつなんだ・・・」「最悪だー・・・」と言い続けることしかしなかった。
人から励ましてもらったり、環境を変えたりして、ようやく(おずおずと)復活していました。

でも、今は自力で復活できるようになった。
それに気がついたとき、

成長したなぁ自分!

と褒めることができたのです♪


最後に

この経験を忘れないよう、記録として今noteに書いています。

悩んだり落ち込んだりと自分の感情に振り回されて
人より遠回りな人生を歩んでいるなーとは自覚している私ですが、
もしかしたら、それが誰かの役に立つかもしれない、と最近は思います。


ほんの少しでいい。誰かの未来の役にたてたら嬉しいなぁ~~。



以上。
最後までお読みいただき、ありがとうございました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?