見出し画像

恋人も家族も、運命共同体。関わり合うすべての人が、影響を及ぼしあっている。浮気への嫉妬を越えるパートナーへの思い。浮気された時の考え方。


新型コロナウイルスの家庭内感染が増えています。

家族は、運命共同体。

病気や看病、借金や倒産、事件や事故、結婚や離婚…。

あらゆる家族の出来事が、家族同士で影響を及ぼしあっている。

コロナウイルスは、その1つの事柄として、象徴的だと思います。


そして、同棲しているカップルや濃厚接触をするパートナーも、そうですよね。

パートナーの家族が、もしもコロナに感染したら、もう片方もコロナ感染のリスクにさらされる。

コロナの時期、接触を控えていても、関わり合う人に、影響を及ぼしあっている。

コロナを、恋愛の記事に絡めることは、不謹慎だと捉えられるかもしれない。

しかし、実際、今、私のパートナーの部下が、コロナに感染している。そしてその部下のパートナーも。それで、私も間接的に、感染のリスクにさらされている。


常日頃から、私達は、

家庭や職場や学校など、

あらゆる場所で、

関わり合うすべての人に

影響を及ぼしあっている。


特に、リアルに同じ時間を過ごす相手に対しては、そのことを、いつも自覚しています。

だから、関わり合う人には、日々、少しでも笑顔が増えるよう、意識してアプローチしています。


コロナをうつさないように気をつけるのは、もちろんです。

そういったこと以外にも、


恋人がいることで前向きに頑張れたり。


だから、私は、もし、パートナーが浮気をしても、その相手に嫉妬を感じながらも、同時に感謝すると思います。


パートナーを幸せな気持ちにしてくれて、ありがとうございます。

パートナーのストレスが減って、ハッピーで前向きに、元気に生きていけるパワーを与えてくれるなら、それは感謝に値するからです。


焼きもちは、私のエゴでしかない。

彼が病気で暗い日々を過ごすことを想像すれば、彼が笑顔で元気に、ゴキゲンでいてくれる方が、私もゴキゲンで過ごすことができるから。

彼を深く愛しているから、もちろん嫉妬は、激しく感じるでしょう。

だけど、感情は、理性でコントロール可能です。

関わり合って生きていくのが、人間。

文字通り、人の間でしか、生きられない。

首に縄を付けて、縛る訳にはいかないんだから、彼を監視するのは逆効果。

魅力的な人に惹かれる気持ちは、止められない。

惹かれるって、「若い」「心」

自分に、若い気持ち=フレッシュな感情を持ち続けてもらえるように、

自分が進化すればイイ。 

そんな女性を、彼は決して手放さないし、

もし、パートナーが離れていくなら、

そんな相手は、こちらから願い下げ!と思えばいい。

器の大きいあなたに見合うパートナーとの出会いが、これから先に、きっと待っています。

浮気を、すべて許すことを勧めている訳ではありません。

そうするだけの価値を、感じるに値する相手だから、付き合っている場合です。

限りある人生、大切な自分の時間を費やすに値する、自分に合う相手と、おつき合いしたいですね。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

いつも応援してくださり、ありがとうございます。 サポートしていただけると、とてもうれしいです。