見出し画像

動機が真面目で健全! 行動力も凄い! そこからの僕の妄想はスルーOKです!

毎週金曜日は、僕の、新たなnote仲間のご紹介です。

この”新しいnote仲間をご紹介シリーズ”は、クレームが来なければ、たぶん、続けると思います。

継続していけば、そのうちスタイルも確立することでしょう。
なので、ゆるゆるでスタートいたします。

じょーじの、新しいnote仲間をご紹介、その9です。

◆yumiさん

yumiさんのnote ↓

自身の経験を活かし難聴・耳鳴り、自律神経、睡眠のお悩みなど心と身体の「辛い」に寄り添える記事を書いていきます。

yumiさんのトップページから引用


今年の6月からnoteへの投稿を始めたようです。
現在、身体と心の健康に特化したnoteを、とお考えな雰囲気です。


◆おそらく、かなり真面目な方

yumiさんは、僕の推理では、かなり真面目です。

そのように推理したのは、yumiさんの自己紹介記事を読んだからです。
その記事には、以下のことが書かれていました。

①3年ほどリラクゼーション施設で働く
アロマセラピーを学び資格(JSS)を取得する
③アロマやリフレクソロジーを基盤としたお仕事に従事する
④職場には鍼灸師や柔道整復師の先輩がいた
⑤話を聞いているうちに、「自分も人の身体について学びたい」と思う
⑥猛勉強して、鍼灸師の資格を取得する
⑦鍼灸師として患者さんに接し、心の不調も身体に影響していると感じる
⑧そこで、心理カウンセラーの資格を取得する
⑨しかし、鍼灸治療中に、本格的な心理カウンセリングは難しい
⑩今の鍼灸の仕事とは別に、カウンセラー活動することを模索中
⑪対処療法的な状況に疑問を抱き「姿勢改善アドバイザー」にたどり着く
姿勢改善アドバイザー資格を取得する
⑬鍼灸師の治療に、姿勢改善アドバイザーの知見もプラスする

yumiさんの、努力の動機が素晴らしいと感じました。

患者さんの痛みや悩みにしっかりと寄り添った結果、新たな学びの必要性を感じ、真摯に学び続けていると、僕は感じたのです。


yumiさんのプロフィール記事 ↓


◆心配になった記事

この記事です。


ある時、yumiさんは左耳の聞こえ方に異常を感じます。
さらには耳鳴りもするようになりました。

しかも!

元々私は右耳がほとんど聞こえておらず(生まれて間もなく分かりました)、ほぼ左耳で音を聴いていたので困ったことに。。。

上記記事から引用

yumiさんは、もともと右耳が聞こえないというのです。

心配です。
その後、大丈夫でしょうか?


◆姿勢 ✕ 林修先生

以前TVで、林修先生が言っていました。

「親が子にすべき躾は、ただ1つ」
「それは、姿勢です」
「それだけは親が頑張るべきこと」

僕は、55年生きてきて、本心から同意します。

「宿題しなさい」とか「勉強しなさい」と言わなくてイイのです。
やらなければ、自分が学校で恥をかくだけ。

今の親御さんは、あれこれ、やってあげ過ぎに感じます。

人間は、「やれ」と言われてやるのはキライです。
自らやりたいのです。
よく、東大生とかは「親に、勉強しろと言われたことない」と言いますが、あれは本当だと思います。

そうはいっても、自堕落な子どもになっては困りますよね。

だから、姿勢だけは躾けるのです。

口をポカンと開けていないか。
背筋は伸びているか。
胸を張っているか。
キチンと座って食事しているか。

僕は、20代後半から、自分で自分を躾けました。
ちゃんと躾けられたお姉ちゃんが、メッチャ羨ましかったです。

僕の中学・高校の写真は、すべて口がポカンと開いています。
猫背で、肩がすぼまっていて、首(あご)が前に出ています。


◆じょーじの妄想

妄想なので、この見出しはスルーしていただいてOKです。

今のお子さんが、僕のような悲しい思春期にならないように、
また、
世のママさんパパさんのために、

yumiさんには、姿勢に関する記事をたくさん書いて欲しいです。


そして、
子どもは、親の言うことはききません。
でも、親のやることはマネします。

なので、パパさんママさんに、姿勢のレクチャーをZoomなどでやって欲しいですね。
noteで、申し込んでもらって、決済はnoteのサポート機能を活用してもイイかも。あるいはストアカ講師デビューするのもアリですね。

ママやパパが、Zoomで姿勢を学んでいたなら、きっと子どもも興味を持つことでしょう。


◆yumiさんへ

勝手にnoteを紹介しちゃいました。
記事のリンクも貼っちゃいました。

もし、不都合があれば、遠慮なくコメントください。
リンクを外すとか、この記事を編集するなど、
仰せの通りに、即、行動いたします!

僕のnoteは毎記事、FacebookやTwitterにも投稿していますが、今日は少し、時間を開けますね。
投稿後でも、明日でも明後日でも、「FacebookやTwitterは削除して」という場合は、即、そのようにしますのでお申し出くださいませ。


◆〆

つい、熱く語ってしまいました。
妄想好きも、ほどほどにしないと、妻のゆかりちゃんからパンチが飛んできかねません。

昨夜は、stand.fm収録後、パンチされました。

かなり唐突で、ムリヤリ感がありますが、
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。ホントです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第882話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。

現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。

ストアカ講師も、Wi-Fi環境改善中のため、もうしばらくお待ちください。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆