見出し画像

介護に少し疲れ、くだらないstand.fmに少し癒され(?)、モテキ到来の、父を愛する歌人

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第107回です。

  • 略してコゆ喜賞です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただきます。

◆発表

柿葉さんの、

うちもちょっと前、トランプブームでしたが、父が負けっぱなしでいじけてやらなくなりました-。🤣
でも頭の体操になるので、時々は持ちかけてみようと思います。

私自身はゆかりちゃんに似ているとは思わないのですが、どうなんでしょうか??
確かめにきてくださいね。

で~~~す!!!

ありがとうございま~~~す!!!

柿葉さんは、コゆ喜賞、5度目の受賞で~~~す!
おめでとうございます~~~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


◆柿葉さん

柿葉さんは、

これまでのこと、これからのこと。 ぶらんこのゆれるがままに、心たゆたって浮かんだことなど、のんびーり書いていきます。

柿葉さんのnoteトップページから引用

というnoterさんです。

僕とゆかりちゃんのラジオ『じょーじとゆかりのクオリティタイム』を、
全て聴いてくださっている、超~ありがたい&優しいnoterさんなのです。


柿葉さんのnote ↓


◆介護

柿葉さんは、お父さんの介護をしています。
弟さんと、協力し合っているようですが、お父さんは、なにかと柿葉さんのケアを求めるみたいです。

柿葉さん介護のマガジン


3月31日の記事


介護の大変さが伝わります。
介護の現実。リアル。難しさ。忍耐。
いろいろ考えさせられます。

柿葉さんの、お父さんへの愛も伝わります。
お父さんも幸せで、そう思えば、きっと柿葉さんも幸せで。でも、大変で。

頭が下がります。


◆モテモテ

今、柿葉さんモテキです。
彼氏だと思っていたら、彼女だったみたいです。


柿葉さんが、コッコの小屋を素通りしようとして、
コッコが大騒ぎして、
「しかたないなぁ」とボヤキながら、
でも、懐かれて、それが嬉しくて、ついニヤニヤして、

柿葉さんとコッコが、ジャレあう姿

目に浮かびます。

ちなみに、
柿葉さんのお母さんは、コッコを「食べごろ」と見ていました。
面白い記事です。


◆365日

柿葉さんは、丸1年間、noteを投稿され続けました!


僕は、チョクチョクやらかします。
投稿が、夜12時を過ぎちゃうというミスです。


◆川柳、俳句、短歌

柿葉さんは、歌人です。
賞を獲りまくっています。

あと3分連続note危機一髪

by 柿葉

柿葉さんも、日を跨ぎそうな、ギリの日があったみたいですね。
これは、季語がないので、たぶん川柳せんりゅうです。


荒れ狂う雨風畑を通り抜く
眺める父の満足な顔

by 柿葉

五、七、五、七、七は、短歌ですよね?
お父さんが、「大丈夫、台風はすぐに通過する」と、そんなふうにお天気を読んだのでしょうか。


柱時計律儀さに泣く熱帯夜 

by 柿葉

これは、季語があるので、俳句ですね。

夏の暑い夜。介護。疲労。深夜だと思います。
律儀に、11回か12回か、はたまた1回か、時計が鳴ったのでしょう。
たぶん、回数の多い方かな。

僕も、泣きそうです。

詳しくは柿葉さんの、こちらの記事からどうぞ。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、コメント です! 

コメントで交流させてください。


「週」とは、日曜日から土曜日です。
発表記事は原則、日曜日に書きます。


また、僕のnoteの記事は全て、僕のTwitterとFacebookにリンクを貼って拡散します。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteの記事のリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、一応、ご報告です。

では、柿葉さんのサポートに行ってまいります!


◆〆

ゆかりちゃんと、娘と、僕とで、現在『真剣7並べ』はまっています。

たぶん、日本1、真剣に7並べを行なっている家族です。

今日、僕は、1度も勝てませんでした。
娘の3連勝です。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1085話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆