見出し画像

久しぶりに、焦らずじっくり丁寧な豊かさを思い出す

2024年1月28日 晴れ

最近、本を読む時間が多くとれない。

疲れが溜まってる感じがして、この日記を書き終えると力尽きてしまう。

以前は、日記を書き終えたら気持ちがスッキリして、料理して、本読んでってやってたんだけど。

疲労なのか、気に病むことが多いのか、年なのか。

今日も、子どもたちを美容院に連れて行きたいと妻が言うので、当然のように車で行こうと思ったら、自転車で行こうよと女子チーム。

寒いし疲れるし、と思ったけど、女子チームの提案に乗って、みんなで自転車漕いでみたら、少し元気でた。

美容院の待ち時間で読書もできた。

我が家の料理担当の私は、ここ最近料理も手抜きばかり。

揚げるだけ、茹でるだけ、蒸すだけのスーパーの冷凍惣菜に頼ることも多くなり、作るものと言ったら、適当な野菜と肉を炒める料理、麻婆豆腐、カレー、鶏ハム、あとなんだ?

しかし、今日は、自転車漕いで多少元気出てるんで、久しぶりにハンバーグ作る。

おりゃーーー!!

高山なおみさんのハンバーグはめちゃくちゃうまい。

ポイントは、焼き方にあると思っていて、片面強火で焼いたあと、裏面は超弱火でじっくり蒸し焼き。

ふっくらとして、透明な肉汁が溢れ出てきたら完成なのだ。

女子チームから歓声が上がって嬉しい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。