見出し画像

学び合う姿は綺麗だ

2023年5月23日 雨

バナナが3本ある。1本食べたら、残り何本になる?と、次女に問題を出すのは長女。「2本」と、指を使わずに即答した次女に驚いたのは、私。

じゃあ、3本足したら何本になる?と、次女に問題を出すのは長女。今度は、指を使って5本と答えた次女に感心したのは、私。

普段、このようなちょっとした問題を出すのが好きなのは私だけど、今朝は、長女が次女に、お勉強を教えているようでおもしろかった。

子どもたち同士で学び合う姿は、綺麗だ。

そのあと、長女は、「音読するから聞いてて。早口でいい?」と、早口で『たんぽぽのちえ』を音読してくれた。

たとえ出発間際であっても、自発的に宿題をこなす姿勢が素敵です。
この調子で頑張ってください。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。