見出し画像

その先に何かしらの幸せの形があると思っている

2024年5月13日 雨

長女が、「久しぶりに本気出した」と、イラストを見せてくれた。

君たちの本気はこんなもんじゃないよなぁと思いながら、「AIも使って描いたんだ」と、嬉しそうな長女だから、まずは、褒める。

もはや私には、AIを使ったということが、どういうことかわからないが、かつてインストールしてあげたibispaintというアプリを、駆使して描くその姿は、まさにデジタルネイティブということなのか。

努力を努力と思わないほどに夢中になることが、我々を異次元の世界に導いてくれるんだろうと、朧げながら感じている。

我が子のやっているこれは、我が子らが意識しているザ・努力なのか?というと、間違いなくそうではない。

息をするのと同じように、意識せず当たり前のように行う夢中な何かが、どの子にもあって、それをただ見守れる大人として存在したいと常々思っているが、それは極めて難しい。

国など関係なく、それは難しいことと思うが、そこを追求したいし、その先に何かしらの幸せの形があると思っている。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。