見出し画像

もう赤ちゃんじゃないから

2023年5月28日 晴れ

次女が急に「補助輪外したい!」と言った。
理由を聞くと「もう赤ちゃんじゃないから!」だって。
嬉しいような、寂しいような。

で、いざ補助輪を外した自転車に乗ってみると、「こわい」と言う次女。
でも、後ろから支えていてわかるのは、お姉ちゃんの時に比べて、乗れるようになるのは早そうだということ。

きっと大きな違いは、ストライダーを経験しているか否か。

お姉ちゃんが、ストライダーを経験せずに、自転車に乗れるようになるまでの記録は、以前ブログに書いたけど、彼女の場合、やや苦労した分、乗れるようになった時は、とっても感動したもの。

今は、もしかしたら、自転車に乗る前にストライダーを経験していない子の方が少ないかもしれないけど、時には、遠回りするのも悪くないと思うんだけどね。

で、今日は、小一時間ほど練習して、早くも、私が少し手を離しても乗れるようになった次女だったが、最終、なぜか「補助輪つけたい」と言った。

もう少し練習すれば乗れるようになりそうだし、単純に補助輪つけたり外したりが面倒なこともあり、「あら、じゃ、また赤ちゃんじゃん」と意地悪を言うと、次女は、泣いてしまった。

中腰で走りながら補助して励まして、パパはめちゃくちゃ疲れたけど、少し乗れるようになったし、頑張ってよかった、この調子だね、次女!って、ところだったからさぁ。

大人気なくて、ごめんなさいね。

気を取り直して、また補助輪つけるのもよし、このまま練習するのもよし、焦らずゆっくり行きましょう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。