見出し画像

本年もよろしくお願いします【2023年1月1日(日)】

2023年1月1日 晴れ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは快晴。
気持ちのいい新年になりました。

そして、新年早々、なんと、尊敬する、たいたけさんに、私のアカウントをご紹介頂いてしまいました。

対話、共育の実践者さん、最高のパパ、、、。
恐縮至極、、、。

そのようになりたいと思いながら、時に喜び、時に迷い、悩み、葛藤する子どもたちとの日々を、ありのまま記録してきたつもりでしたので、そう励まして頂けたことは、恐縮過ぎますが、とても嬉しかったです。

2023、おかげ様で、幸先のよいスタートとなりました。
ありがとうございます。

たいたけさんは、教育者として、20年以上、多くの子どもたちと向き合っておられる方。

発信しておられる内容は、難しいものも多いですが、毎度拝読するにつけ、考える機会を頂けて最高です。

子どもと向き合う全ての人にとって、とても大切なことを発信されていると思いますので、絶対フォローすべきですよね。

たいたけさんのことをご存知ない方は、まずこちらの記事を読んで頂くのがいいのかもしれません。

さて、振り返る機会をも頂いたと思って、改めて。

私がこの発信をしているのは、我が子と向きあって感じることを、ありのまま記録して、どなたかと共有できたら、素敵なことなんじゃないかと思ったから。

誰かに何かを教える、なんてつもりは毛頭なくて、自己満になっても構わない、皆さまと共に悩みながら進めれば、とある種軽い気持ちで始めました。

でも、もしかしたら、ただリアルなその様は、子育てに悩むどなたかの支えになることもあれば、何かの気づきになるかもしれない、とは思っていて。

今年も、時に喜び、時に迷いながら、変わらずに発信を続けていきたいと思っています。

私の記事に思いがけず出会った方の、何か力になれたなら、そんなに嬉しいことはないと、少しだけ気張りつつ。

そうあれるようにと、勉強していきます。
2023も、どうぞよろしくお願いします。

家族でウサギ描きましたよ!

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。