見出し画像

子どもたちとの毎朝#37 ほんとは一緒に遊びながらが理想

2021年11月29日 晴れ

朝の支度をしていると、長女が一人で起きてきた。
寒いと言っている。
肌着とパンツで寝ているからでしょ、ということを差し引いても確かに今日は冷える。
ママが暖房をつけた。
いよいよ冬到来って感じですね。
次女はママに起こされて起きる朝。

今日は姉妹で2つ結びにしてもらっている。
お揃いの洋服を着ることはあっても、同じ髪型は案外珍しいかも。

朝ごはんは、ばーばからいただいたピスタチオスプレッドを塗ったパン。
最近次女はグラノーラだったからこちらも珍しい。

なんとなく今日は、近くにミミちゃんがいたので、次女に「ミミちゃんもパン食べたいなー」とかミミちゃんになって話かけてみた。

すると明らかに目を輝かせて「・・・いいよー!」と次女。
「おいしいね!」と話かけると、次女もニコニコで食べ進む。

※ミミちゃんはこの子です。

長女も嬉しそうな顔をしていて、「ちょっと待っててねー」と言って、たくさんのぬいぐるみを抱えて戻ってきた。

今朝は賑やかな朝食になりました。

パパに戻って、子どもたちと一緒にぬいぐるみに話かけながら、みんなそろそろお着替えしようか?と朝の準備を促す。

ニコニコでみんなでお洋服を探しに行く。
ミミちゃんに姉妹のお洋服を選んでもらって、「ミミちゃん、これがいいんじゃない?って言ってるみたいだけど」と言うと、「いいね、いいねー!」と姉妹。

なんともスムーズにお着替え、歯ブラシまで済ませて、出発となりました。

ほんとは、いつもこうやって楽しく遊びながら身支度ができるといいと思う。

ただ実際問題は、子どもたちと我々大人の機嫌や体調にもよるし、いつもこうすればうまくいくなんて方法論はない。

その時々の状況に合わせて丁寧なコミュニケーションを心がけたい。
大人同士だって一緒ですよね。

おまけ

今日のパパご飯「かに(かま)クリームコロッケ」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
前日の夜に翌日の料理を作り置きするスタイルです。

毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。