見出し画像

この世はウイルスだらけ【子どもたちとの毎朝#204】

2022年8月9日 晴れ

昨夜、就寝している次女の頭に触れると、熱っ!となる。

涼しい顔でスヤスヤ眠っているので、熱があるようには見えないが、熱を測ると39度。
まずいまずい。

急ぎ氷枕を用意して、首や脇の下を冷やしてあげる。
とりあえず冷やしながら横で見守るが、当然思い浮かぶのが、コロナかなぁということ。

次女の保育園では、コロナと合わせて、ヘルパンギーナと手足口病も流行しているようなので、そちらの可能性もある。

次女の様子を見守っている限り、咳や鼻は出ておらず、熱のみ上がっているようなので、コロナじゃない可能性もありそうだなと思うが、とりあえず起きたらかかりつけ医で診てもらおうとママと話す。

もし次女がコロナだったらパパと長女も感染するだろうな、、、。
今年のお盆はコロナ療養になるのかな、、、。
でもママは先日かかったのでもう感染しないのかな、、、。
コロナだったらまた10日間自宅待機、、、。
とかそんなことを考えながら、次女の寝返りに合わせて氷枕を動かしたり、寝落ちしたりを繰り返し朝を迎える。

朝になり、とりあえず、仕事はパパママ共に在宅で調整し、病院へ。

診断結果、熱と喉の赤いプツプツから、ヘルパンギーナか手足口病の可能性が高いかなとのこと。

次女の熱は38度あり苦しいだろうから全然よくないが、コロナではなさそうでそれは本当によかった。

熱は1日で下がる可能性もあるとのことだが、明日も次女は保育園をお休みした方がいいだろう。

長女も学童にいかないで家にいる?と聞くと、「イベントある?」とのこと。
今日明日は学童でイベントはなさそうだねと答えると、「じゃ家にいる」ということだった。

即答で「家にいる」と言うと思っていたので意外だった。
イベント楽しみにしているんだね。

しかしまぁ、いろんなことが次から次へと起こるものだなぁ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、落ち着かないなぁ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

午前中はアナ雪を。
今は鬼太郎を観ている姉妹。

次女は熱があるとは思えないほど元気であります。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。