見出し画像

頭がいいってどういうこと?

2023年4月18日 晴れ

小学2年生になった長女が、漢字がわからないと言った。話を聞くと『読』がわからないという。「14画もあるんだよ!?今まで6とかだったんだよ!?」と興奮気味。

画数に驚いている辺りが、数字好きの長女らしい。1年生で習う漢字は、<偏>とか出てこないのかな?たしかにその中で、いきなり『読』が出てきたら、え!?なにこれ!?ってなるかもね。

漢字ドリルを見せてもらうと、『言』が後に登場していた。これどういう理由なんだろう?いずれにせよ、漢字は、覚えるしかないからねぇ。頑張れ長女。漢字は覚えた方がいい。

今朝は、長女が、ドラえもんの漫画読んでたら、おもしろい話があったよと教えてくれた。のび太が、犬の絵を描いて、ドラえもんに見せたら、「上手に猫が描けてるね!」って言われてたっていうような話。

長女は、「のび太は、勉強も運動もできないし、絵も下手なんだよ」って笑うので、「のび太にも得意なことがあるんだよ」と返すと、「あやとりね」と言う。

「あと確か、射的も得意だし、それよりなにより、彼には優しさがあって、そこが素晴らしいじゃない」と言うんだけど、それは別にどうってことないでしょうって感じのリアクション。

いやいやと思って、「みんながのび太のようだったら、争いがなくなると思わない?」と問うと、「えー、そしたら、先生まで頭悪くなっちゃうよ」と返ってきた。

「うーん、のび太は、確かに勉強が好きじゃないから、勉強はできないのかもしれないけど、頭はいいと思うんだよなぁ。勉強ができないから、頭が悪いって言うのは、はっきりと違うと、パパは思うよ」と伝えると、少し考えて、やっぱり納得いってない感じの長女だった。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。