見出し画像

子どもが望むこと【2023年2月22日(水)】

2023年2月22日 晴れ

長女の目覚まし時計が鳴って、目を覚ました。
時間を見ると6時10分。

そういえば、昨夜、目覚まし時計の電池を入れ替えたとかなんとか言っていたな。

長女よりも次女が先に目を覚まして、「リカちゃんごっこしたい」と、ママに言った。

また、昨夜に、早起きして遊ぶ予定を立てていたのかな。

長女もリカちゃんごっこで遊ぶことに納得したようで、リビングで楽しそうに遊ぶ声が聞こえてくる。

ママと遊ぶのが嬉しいんだなぁ。

私は、まだベッドに倒れたまま、ケータイをいじりながら、その楽しそうな声を聞いていた。

しばらくして、気合いを入れて起き上がり、リビングへ行くと、「おはようパパー!」と、次女の元気な声。

調子のいい証拠。

子どもにいろんな体験をさせてあげたいとか、いろんなところに連れてってあげたいとか、いろんなことを思うけど、子どもたちが一番に望んでいるのは、自分が楽しいと思う世界で、親と一緒に遊ぶことなのかもしれないなぁと、今朝の女子チームの様子を見て思いましたよ。

調子の良さそうな次女に、お姉ちゃんと一緒に出発する?と聞くと、「うん!」と言う。

調子の良さそうな長女も、「一緒に出るんでしょ?パン食べちゃいな」とか、「着替えどっちが早くできるか勝負する?」とか、次女に声をかけてくれて、なんといつもより、10分前倒しで出発。

次女は今日も独特なファッションセンスを光らせた。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。