見出し画像

子どもの想像を超えたい

2023年10月3日 晴れ

昨夜、仕事帰りにマイスイートハニーたちにTEL。
ヨーグルト買って帰ってきてーと言われる。

何が正解かわからないから、ビヒダス4種のバラエティパックを買って帰る。

しかし、今朝、それが原因で姉妹喧嘩勃発。
2人ともアロエが食べたいって。

じゃんけんで決めようとなったようだけど、負けた次女はグズグズ。次女の機嫌が一気に悪くなる。

2人で決めたことでしょう!と、納得させにかかってもいいんだけど、なんかそれじゃつまらない。

姉妹にとって想像もつかないような提案をしてみよう、我々の親父の懐はなんて深いんだと思わせたい。

瞬時に捻り出した提案は、「そんなにアロエが食べたいなら、今から買いに行く?」

姉妹ともに固まって、は?何言ってんだこいつ。これから我々は身支度して、学校と保育園に行くんだぞ?と言わんばかりの表情。

しばらくしてから、次女は首を振った。

なんだ、乗ってこないのか。
でも次女は、これを機に正気を取り戻し、パンを食べ、アロエではない、イチゴのヨーグルトを食べ始めた。

そして、食べ終えようかと言う頃、冷静になった次女は、「パパ、さっきなんて言った?」とある。

やはり、届いてはいたか。
「今からスーパーにアロエのヨーグルト買いに行く?って言ったんだよ」

「行きたい!」

長女には、「長女が出発したら、次女とヨーグルト買いに行ってみるよ。長女はどんなのがいいとかある?」と聞くと、「なんでもー」と言う。

オッケー。長女は冷静だ。

長女出発後、猫耳カチューシャをつけた次女と、スーパーへ。
少しの間、非日常を楽しみ、「今日お休み?」と次女は言った。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。