見出し画像

アイビスペイント処女作【子どもたちとの毎朝#269】

2022年11月17日 晴れ

昨夜、長女がiPadで<ねずこ>を描いたと見せてくれた。
<ねずこ>と言えば、『鬼滅の刃』の人気キャラクター。

次女に「ねずこ描ける?」と聞かれたことがきっかけなんだそうだが、なによりうれしかったのは、私が、子どもらのクリエイティブのためにと入れておいた<アイビスペイント(ibispaint)>というアプリで描いていたこと。

iPadで使えるタッチペンも買ったままになっていたが、それも使ってくれたようだ。

アイビスペイントというアプリ、無料なのにかなりの高機能と噂で、私も使い倒してみたいなぁと思っているだけになってるので、これを機に長女と深ぼれるといいなぁと思うが、果たして、、。

ちなみに、その長女のアイビスペイント処女作はこちら。

このアプリ、制作工程が動画で保存できるのもおもしろい。

長女が、iPadではじめて絵を描いて、なにを思ったかはわからないが、この制作工程の動画はおもしろがっていた。

アナログでもデジタルでも、好きなように自由に表現してくれるといいなと、そんなふうに思う。

GIFにしたので、小さいですが、こんな感じ。

一夜明けて今朝は、その鬼滅のアニメを観たいという次女。

朝ごはんまで、少しだけ姉妹で観ていたが、そういえば、鬼滅はいつだったかの休日に一気に鑑賞して以来。

調べると8月28日以来だったが、この日、一気に鑑賞したのは16話分。
その日、私はまだまだ観られると思っていたが、姉妹は流石に疲れたようで、16話で終わったままになっていた。

また我が家の鬼滅ブームが来るのかな?

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。