見出し画像

遊びたい気持ちと葛藤する子どもたち【子どもたちとの毎朝#68】

2022年1月19日 晴れ

昨夜、子どもたちが寝る直前に床に紙切れをばら撒いた。
昨夜はそのまま放置して、今朝「これどうする?」と子どもたちに問うてみる。

「掃除機で吸うよ」と長女。
じゃ、お願いしますってことで、今朝は、紙切れを掃除機で吸い取ることからスタート。

姉妹で交代交代で半分くらい吸い取ったらもう飽きたみたい。
まぁいっか、とりあえずOKです。
ご飯食べましょう。

画像1

朝、ご飯を食べながら次女に「今朝は何時に出る?」と聞くと「6時」と言う。
「6時っておかしいじゃん」とか言いながら今度は長女に聞く。

長女が「今日は、20分までにご飯食べて、26分までに歯ブラシとお着替えして、30分に出よう」と言う。

でも、やっぱり今日も遊びたい気持ちと葛藤する子どもたち。
次女はまだ時間を気にするようなそぶりは見られないけど、長女は、ご飯を食べたり、遊んだり、ご飯を食べたり、遊んだりしながら時間を気にする様子が見られる。

25分くらいになったところで「パパも朝の準備しなきゃ。お着替えしてね」と声をかけ部屋を出る。
なんやかやと準備していると「あー!もう30分だー!」という長女の叫び声が聞こえた。

がんばれ子どもたち!

おまけ

今日のパパご飯「鶏肉、レバー、にらの炒めもの」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
平日は基本的に、前日の夜に翌日の料理を作り置きするスタイルです。

毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。