見出し画像

ひとりぼっちにしたい

2023年12月14日 晴れ

昨日、長女がお休みだからって理由で、保育園をお休みした次女。

今日も、保育園に行きたくない!と言うので、理由を聞くと、「◯◯ちゃん(お友達)が嫌だから」とある。

そのお友達は、この時にも書いたが、自分に不都合なことがあると、〈〜しないなら、もう遊ばないよ!?〉と、言ってしまう子。

4歳児のこと。おそらくお友達は、悪気があって、そのような発言をしているわけではない。

その子のお母さんが、そんな叱り方をするのを知っているから、それが原因で、その子にとっては、ごく自然に使ってしまう言葉なのだろう。

すなわち、お友達は、次女を苦しめようと思って言っているわけではない。むしろ次女と、一緒に遊びたいと思ってくれているのだろう。

だのに、それに反して、実際は、次女を苦しめてしまっているなんて。

こんな哀しいことがあっていいのか。

これまで次女は、脅迫めいた言葉をかけられるのは嫌だけど、それでもその子とはお友達だと言っていたが、今日は、「2人では遊びたくない。ひとりぼっちにしたい」と言った。

うーん。

嫌なら、時には突き放してもいいんだよ。と言う、私の助言は、それはそれで軽率だったかもしれない。

保育園に到着し、今日は、そのお友達がお休みだとわかると、次女は、「やったー!」と言った。

やはり、こんなに哀しいことはない。

担任の先生に呼び止められ、その後の園での状況を聞かせていただいた。私も上記のような次女の心理状態をお伝えした。

実際、その子から離れていってしまったお友達もいるそうだから、これを機に、少しずつ少しずつ、駆け引きなしのコミュニケーションができるようになっくれるといい。

保育園生活は、あと一年ある。
長い目で。最後は仲良く。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

#育児日記

50,366件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。